2023年2月25日

 20時。夕食の直後に軽く運動した。血糖値の上昇を抑えるためだ。大きく深呼吸して、最新のブログを書く。

 13時。桐生市内で行われた某企業幹部(常務)の叙勲祝賀会に出席。来賓として祝辞を述べた。

 製造業の分野では、群馬県でもトップクラスの実績を誇る有力企業の役員として、長年、歴代の社長を支えて来たこのひとの受章理由は、長年に渡るボーイスカウト運動の推進を通じて、青少年の健全育成に貢献して来たことだ。

 多忙を極める会社の業務と、ボーイスカウト活動を両立させて来た熱意とエネルギーには感服する他ない!県知事として、県民の1人として、心から敬意を表し、感謝を申し上げたい!

 今から3年半前、群馬県知事に就任した。その数ヶ月後に、群馬県ボーイスカウト連盟からの推薦を受け、群馬県の連盟長を仰せつかった。以来、知事が群馬の連盟長を務めている。

 自然の中で生きる知恵を学ぶボーイスカウトの精神は、自らの頭で考え、生き抜くことの出来る「始動人」の育成を目指す群馬県の方向性とも一致している。

 「連盟の会長として、今後もボーイスカウト運動に注目し、応援していきたいと思います!」と締め括った。

 明日の日曜日も、(午前から午後にかけて)政務や公務がある。週に1日だけでも休めたら、何の文句もないんだけど…なあ。(ため息)