2023年2月20日

 22時過ぎ。ようやくブログを更新する時間が出来た。(ふう)

 本日はテレワークの月曜日。午前中は、明日の県議会一般質問に関する知事答弁のレク。関係部局が作成した答弁案をチェックした上で、必要な加筆修正を指示した。

 昼食は前回、失敗したプロテイン入りのパンケーキとサラダ。バナナのお陰で、今度は「かなり美味しい物体」が出現した。(笑)そこに、目玉焼きとソーセージも添えた。よしっ、栄養バランスは、バッチリだ。

 13時15分。関係部局との協議を再開。企業局の今後の主要課題について議論した。16時30分からは、新型コロナ感染症関係部局長会議。

 担当部局から示された資料に関して、少し厳しい指摘をした。県の今後の対応に関しては、十分な時間を確保した上で、もう一度、しっかり協議する。

 17時過ぎに自宅を出発。高崎市内のGメッセ群馬に移動した。18時。西毛地区(高崎地区、多野藤岡地区、甘楽富岡地区、安中地区)を対象とした「知事の県政報告会」がスタート。もちろん、今夏(7月下旬)の知事選に向けての「大規模集会シリーズ」の一環だ。

 平日の夜にもかかわらず、大勢の方々が駆けつけてくれた。コロナ禍であることも考慮すると、(いろいろな意味で)最適の規模の集会だったように思う。

 お忙しい中、ご参集頂いた関係市町村の首長の皆さん、県議、市町村議員の皆さん、国会議員及び秘書の皆さん、職域団体関係者の皆さん、そして各地の後援会関係者の皆さん、本当にありがとうございました!!

 全体で90分の報告会だった。最後の30分は、馳浩石川県知事との対談。主なテーマは、温泉文化をユネスコの無形文化遺産に登録するためのプロジェクト。この運動の現状や課題、今後の展望を話し合った。もちろん、群馬県と石川県の連携の可能性についても議論した。

 馳知事の巧みな話術と人柄が、聴衆の心をガッチリと掴んでいた感じだった。多忙な日程を調整して応援に来てくれた盟友の馳知事に、心から感謝を申し上げたい!

 馳さん、ありがとう!!どこかで、必ず恩返ししますからね!!
 

 

<高崎Gメッセでの県政報告会>

 

<盛り上がった馳知事との対談>