2023年2月11日

 20時過ぎ。たった今、YouTubeでボクシングの動画を見終わった。タイソン•フューリー対ディオンティー•ワイルダーのWBC世界ヘビー級タイトルマッチの初戦だ。2回目と3回目の対戦は見ていたが、最初の対決を見逃していた。やっぱり、この2人、化け物だな。(ふう)

 さて、土曜日の今日も、午後から公務と政務があった。13時30分。高崎の自宅を出発。県庁の県民ホールと2階を使って開催された「GUNMAマンガ•アニメフェスタ」(群馬県教育文化事業団が主催)に足を運んだ。

 少年ジャンプを創刊号から読んでいる漫画•アニメファンとしては、とってもご機嫌な空間だった。さすがに受賞作品は力作ばかり。特にイラストのレベルが高いと感じた。

 地元出身のアニメーションプロデューサーである福島祐一氏のトークライブにも顔を出した。幅広い年齢層のアニメファンたちが、熱心に耳を傾けていた。

 クリエイティブの発信源(映像制作の拠点)を目指す群馬県だもの。来年は、更に進化したイベントにして欲しいと思う。

 15時過ぎ。前橋商工会議所で行われていた群馬県中部地区郵便局長会通常総会に遅れて出席。来賓として挨拶した。7月の知事選で推薦して頂いたことの御礼を、どうしても言いたかった。

 挨拶の直後に会場を出て、次の日程へ。夏の選挙まであと約5ヶ月。こちらも、すでに臨戦体制だ。引き続き、夏に向けて(日々の公務には全力を尽くしつつ)白いスニーカーで全県を走り回る!!

追伸:
1.今日、発表された県内の新型コロナ感染者は399人。県内の病床使用率は25、5%まで低下した。

 そうは言っても、5月までには、再び感染拡大が起こる可能性もある。多少の増減があったとしても、岸田総理には、ブレずに「5類への移行」という方針を貫いて欲しい!!

2.今日の中部地区郵便局長会の会場にいたある人物から連絡をもらった。次のような話だった。

 「いつものことだけど、知事の挨拶は熱い。他の来賓の人たちとは、全く勢いが違う。言葉にインパクトがあるし、表現も練られていて、無駄な繰り返しがない!」

 「どんな会合にも、毎回、真剣勝負で臨んでいるのが良く分かる。やっぱり、演説は一太さんの武器だね!」

 お世辞だと分かっていても、嬉しい!(笑)その方も必ず読んでいると思うので、書き留めておく。激励のメッセージ、ありがとうございました!政治家として、これからも「言葉の力」を磨き続けていきたいと思います!!

 そう言えば、地元事務所の秘書たちも、よくそんなことを言ってくれる。おだてると「更にご機嫌が良くなる」と分かっているんだよなあ。精神状態が「6歳児」だけに?!(笑x2)

 

 

<GUNMAマンガ•アニメフェスタ>

 

 

 

<中部地区郵便局長会で挨拶>