2023年2月3日

 21時30分。熱いミントティーを飲みながら、今日のブログを書き始めた。明日(土)、休めるのが嬉しい。明後日(日)は、夕方まで公務と政務があるからだ。

 夏の選挙を控え、週末も次々と日程が飛び込んで来る。土曜か日曜、どちらか1日でも休暇を取れるよう努力している。そうじゃないと、結局、生産性が上がらないからだ。

 本日は午前8時30分に自宅を出発。午前9時30分から通算15回目(今年4回目)となる「知事と保健所長との意見交換会」に出席した。各地域の保健所長から、コロナ感染の現状や、5類への移行に伴う課題や問題点を聞いた。

 午前11時。令和5年度当初予算に関する臨時庁議がスタート。冒頭、総務部長が予算案の概要を説明した。それを受けて、各部局長を次のように激励した。

 「14時の会見で予算の中身を発表する。ここからが大事だ。常任委員会や本会議でしっかりと説明し、議決が得られるよう、頑張っていこう!」と。

 14時。令和5年度当初予算に関する記者会見。「ポストコロナ新時代創生予算〜逆境をチャンスに変え、新たな群馬を実現する!」と銘打った予算案の狙いや主な事業を解説した。記者たちからの質問にも、(いつものとおり)出来るだけ丁寧に対応した。

 15時30分からは、関係部局との協議。来週の東京日程(閣僚との面会等)や、フラワーパークのリニューアル計画等について議論を交わした。

 17時。県庁を出て、下仁田町に向かった。18時30分。山本一太下仁田地区後援会(下仁田一太塾)の役員15名による懇親会が始まった。お世話になっている支持者の方々と、久々に再会。色々な話題で盛り上がった。

 「7月の知事選、全力で応援するからね!」あちこちで、力強い応援のエールを受け取った。(感謝)やっぱり、下仁田の人たちは、あったかい。そりゃあ、そうだろう。おじいちゃんの生まれた場所なのだ。

 過去のブログでも触れた憶えがあるが、下仁田町は祖父(万次郎)の故郷。過去の選挙では、毎回、山本一太の得票率が8割を超える地域だ。祖父は、自分が生まれる前に亡くなっている。

 下仁田出身の祖父は、草津温泉の老舗旅館「山田屋」に婿として入った。いわゆる「地元の人」ではなかったが、(あの保守的な草津温泉で)最後は町長までやった伝説の(?)人物だ。

 軍人だった祖父が草津の軍事演習(?)に参加した際、草津小町と謳われた当時の祖母と出会って結婚したらしい。ああ、祖母が生きているうちに、もっと詳しい話を聞いておけば良かったなあ。

 さあ、youtubeで最新のNBCニュースをチェックしないと。その後は、両肩のストレッチと有酸素運動が待っている。