2023年1月25日

 23時30分。高崎の自宅にいる。少し外に出てみたが、今晩の寒さは、相当にヤバい!床暖房だけでは、とても乗り切れない。(ブルブル)

 ここまで節電を心がけて来たが、さすがにエアコンの暖房も使わせてもらう。風力も強くして、と。熱いハーブティーで身体を温めながら、ブログを更新する。

 本日は、遅めのスタート。昼12時から、宇佐美メディア戦略アドバイザーとの打ち合わせ。昼食を食べながら、今後の県のメディア戦略について話し合った。

 13時。令和4年度予算に関する知事ヒアリングに突入。15時過ぎまで、総務部(財政課)と最終調整の協議を行なった。

 16時。県庁32階の官民共創スペース「NETSUGEN」で、群馬大学の学生(約30名)との意見交換に臨んだ。全員が、GFL(群馬フロンティアリーダー育成プログラム)の参加メンバーだ。

 群馬県が掲げている3つの近未来像をテーマに、意見を交わした。終了予定時間(17時30分)を20分ほど超過。ちょっと喋り過ぎたかもしれない。(反省)

 18時30分からは、ウェブ番組「直滑降ストリーム」(となりの始動人コーナー)の収録。終わったのは19時40分。帰宅したのは、20時半過ぎだった。(ふう)

 遅めの夕食を食べ、ニュースをチェックしていたら、もうこんな時間だ。軽く運動してから、熱いお風呂に入る。

追伸:
1.本日の14時20分、前橋市内で発生した鳥インフルの殺処分が終了した。処分羽数は約45万羽。引き続き、農場の清掃・消毒・埋却作業を実施する。

 殺処分の作業が終わったことを受けて、今晩の夜中から早朝にかけての作業は必要なくなった。明日以降も、動員は昼間のみの動員となるようだ。

 特に事故の報告もなく、安堵している。防疫措置の完了は、当初の計画どおり28日(土)となる見込みだ。

2.今日、発表された県内の新型コロナ感染者は1,168人。病床使用率は、46%まで低下している。が、県内の医療には、依然として負担がかかっている。油断なく状況をウォッチしていく。
 

 

   <群馬大学GFLの意見交換会>