2023年1月21日

 間もなく午前零時。熱いミントティーが美味しい。お風呂に入る前に、急いで今日のブログを書いてしまおう。

 13時。高崎市内で行われた故 中島あつし県議(県連幹事長)の葬儀に参列。「知事が来てもらえるなら、弔辞をお願い出来ないか?」という話もあったが、辞退させて頂いた。

 自分より、中島県議と親しい人は大勢いるし、あまり弔辞が多くなっても、参列者の方々にご迷惑だと思ったからだ。

 その代わり、(過去のブログにも書いたが)亡くなった中島幹事長の後継として県議選に立候補する次男の方の選挙には、必ず応援に駆けつける。何があろうと「あつしさん」の志を引き継ぎ、頑張って欲しい!!心からそう願っている。

 夜は、少しだけ(?)年の離れた友人たち(30代のカップル)と夕食を食べた。めっちゃ可愛い2歳半のお嬢さんも一緒だった。彼女の「ご機嫌力」に圧倒された。(笑)

 シンプルな言い方だけど、スゴく楽しい時間だった。詳しいことは書かないが、この2人のキューピットは山本一太なのだ。

 数日、早い誕生日のプレゼントも貰った。生花を加工したタイムレスローズ。何て綺麗な色合いだろう!このレインボーローズの花言葉は「無限の可能性」だそうだ。「次々に新しいことに挑戦する一太さんにピッタリでしょう?!」だって。

 お心遣い、ありがとうございました!嬉しいなあ。このレインボーローズは、知事執務室の机に置くことにする。常にチャレンジ精神を忘れないように!!

追伸:
1.夜、農政部長と電話で話をした。現在、前橋市内の農場で実施中の鳥インフルエンザ防疫措置の現状と今後の見込みについて報告を受けた。

 本日(1月21日)15時時点の殺処分状況は45、1%。作業は、順調に進んでいるようだ。自衛隊員の皆さんにも、大変なご尽力を頂いているとのこと。この点は、感謝の言葉しかない。

 「これからもっと寒くなるので、職員の皆さんの体調に十分、配慮して進めてください!」 農政部長に、そうお願いしておいた。

2.今日、発表された県内の新型コロナ感染者は1、437人。病床使用率は54、4%まで低下している。

 新型コロナに関する岸田総理の決断(今春にも5類相当に移行)を強く支持する。詳しいことは、次回(?)のブログで。