2022年12月13日

 19時過ぎ。ひかりTVで、ボクシングの試合を見ながらのブログ。これから井上尚弥選手とポール•バトラー選手とのバンタム級4団体統一タイトルマッチがある。メインイベントが始まるまで、まだ少し時間があるようだ。急いで、ブログを更新してしまう。

 本日は、午前8時30分に自宅を出発。午前9時30分から(今週はないと思っていた)庁議があった。今回は1時間近く喋った。県庁幹部に「どうしても伝えたいこと」があったからだ。

 庁議の後は担当部局との協議。農地開発に関する市町村の要望への対応を議論した。午前11時。議会運営委員会で提案説明。午前11時30分。「リベラル群馬」の5人の県議が予算要望のために来訪。重点要望に関する知事の見解を述べた。

 昼12時過ぎ。本庁の隣にある群馬会館へ。30分前から開かれていた「群馬県 温泉文化ユネスコ無形文化遺産登録推進協議会」に飛び込んだ。短く激励と感謝の挨拶をした直後に、県庁に帰還。森原政策アドバイザーと会った。とても重要な会議だった。

 こちらからお願いしたにもかかわらず、相手を15分も待たせてしまった。森原さん、ごめんなさい!

 13時過ぎ。週一回の「政策会議」に(少し遅れて)合流。14時30分。第3回の「ぐんま未来産業アドバイザリーボード」がスタート。今回も、知事自らが、約2時間の議論を仕切った。とても刺激的で、情報満載の空間だった。

 17時。予算要望に訪れた「令明」の4人の県議と面会。ここでも、重点要望に関する知事の考え方を伝えた。

 あ、そろそろ試合が始まる。両選手の入場も、かなり派手な演出だ。え?間違いなく、井上尚弥選手がKOで勝つ!!この続きは、試合が終わった後で。

追伸:本日、県内で新たに判明した新型コロナ感染者は3,576人。前週同曜日(2,855人)から増加。群馬県の過去最多を記録した。

 亡くなった方は3名。病床使用率は(前日より)やや上昇して72、4%。約3,500人の感染者が出たものの、入院した人は59人。退院した人は50人だった。
 

<群馬県「温泉文化ユネスコ無形文化遺産登録推進協議会」で挨拶>


<「リベラル群馬」からの予算要望>

 

<「令明」からの予算要望にも回答>