2022年12月2日

 21時30分。熱い紅茶で頭をシャキッとさせて、ブログ更新作業に着手した。

 午前8時30分。迎えに来た知事車に乗り込んだ。午前9時30分。知事応接室で、新しい公安委員と教育委員に辞令を交付した。お2人とも立派な人物。必ず期待に応えていただけると信じている。

 公安委員の任期を終えた方には、感謝状を手渡した。いろいろとご尽力をいただき、ありがとうございました!

 午前10時。3日目(最終日)の県議会一般質問がスタート。2つの会派から、4人の県議が次々と質問に立った。本会議終了後は、面会や担当部局との協議等が続く。気がつくと、1日が終わっていた。(ふう)

 本日の新型コロナ県内感染者は2,204人。前週同曜日(2,483人)より減少したものの、病床使用率は少し上がって59、3%。亡くなった方が6名いた。

 さて、今回のブログでは、先週の会見で発表した「ぐんまちゃん図柄入りナンバープレート」を取り上げる。

 群馬県は、現在、「走る広告塔」としての役割が期待される「図柄入りナンバープレート」の導入に向けての準備を進めている。

 図柄は、県のマスコットキャラクターである「ぐんまちゃん」を採用。先月、デザインを決定するための県民アンケートを実施した。その結果を踏まえ、ぐんまちゃん図柄入りナンバープレートは、G案の「ぐんまちゃんワールド」に決定した。(添付のスライドを参照。)

 上記のアンケートには、5,110件の回答があった。この場をお借りして、ご参加いただいた皆様に、感謝を申し上げたい。多くの方々から、それぞれ思いのこもったご意見を頂戴し、改めて、図柄入りナンバープレート導入への期待の大きさを感じた。

 G案は、ぐんまちゃんのかわいらしい世界観をもとに、豊かな自然に溢れた群馬県の魅力を表現したデザインだ。この案は、全体の57.3%となる、2,926件の支持を得た。

 G案の構図が支持された理由として多かったのは、「県の魅力が詰まっており、県全域をイメージしやすい」「郷土愛を感じる、親しみやすい」といったもの。やっぱり、山々と温泉は、群馬のシンボルなのだ。

 今回のナンバープレートを、ぜひ、群馬県の認知度向上や県民プライドの向上に繋げたいと考えている。今後、国による確認・審査を経て、来年10月頃から希望者への交付が開始される予定だ。皆さん、楽しみに待っていてくださいね!!

 さあ、少しだけアコギを弾いて、それから運動する。明日(土)も、午前中から公務がある。西村康稔 経産大臣の群馬県視察に終日、同行する!!
 

<決定したぐんまちゃんナンバープレート>

<新しい公安委員と教育委員への辞令交付>

 

<任期を終えた公安委員にも感謝状を>