2022年11月24日

 21時過ぎ。アコギを弾きながら、中島みゆきの「ファイト」を、吉田拓郎ふうに歌ってみた。大きな声を出したら、スッキリした。大きく深呼吸をして、今日のブログに取りかかった。

 本日は午前9時10分から議会運営委員会。午前10時からの本会議(第3回後期定例会)で、議案の説明を行った。終了後、某ベテラン県議と面会。大事な相談があった。

 その直後に、関係部局との協議に突入。クリエイティブの拠点を目指す群馬の新たな構想や、来月の「湯けむりフォーラム2022」の進め方等について話し合った。

 上記の協議は、昼12時に中断。来訪した県の保育協会関係者(役員)から、来夏の知事選における推薦状を頂戴した。(感謝)その後、再び担当部局との協議を再開。議論は、昼12時40分まで続いた。

 14時から定例記者会見。全県に適用されている、県のガイドラインに基づく警戒レベル「2」を継続する方針を発表した。期間は、11月26日(土)から12月9日(金)までの2週間となる。

 15時30分。「ぐんま女性議員政策会議」のメンバー14名が来庁。昨年に続き、政策要望を受け取った。県政を進めていく上で、女性議員の方々の視点は重要だ。今後とも、大切にしていきたいと思う。皆さん、ありがとうございました!

 16時30分。先の全国中学体操大会において、男子と女子の部で、それぞれ個人総合優勝を果たした2人の中学生(桑原立貴君と蝦谷花音さん)と面会。優勝の報告を受けた。

 皆さん、ご存じでしたか?中学体操競技の全国チャンピオンが、男女とも群馬県民だということを!ね、スゴいでしょう?!(ニッコリ)3人での写真撮影は、ちょっぴりドキドキした!!

 もちろん、知事として、今後もこの2人の若きアスリートの活躍に期待し、応援していく。県民の皆さんにも、ぜひ、2人の中学王者に注目して欲しい!!

 17時。群馬県 町村議会議長会の2人の代表が来訪。来夏の知事選における推薦状を手渡された。(感謝x2)当然のことではあるが、知事として、人口の多い都市部だけでなく、町村との関係も重視している。

 その意味で言うと、(先般の町村長の会に続き)町村議会議長会からもご推薦を頂けるなんて、とても心強い!ご期待を裏切らないよう、これからも頑張ります!!

 18時10分。県庁を出発。18時30分から、中央大学前橋白門会で講演した。群馬県の「大いなる戦略」を、熱を込めて語った。気がつくと、予定の講演時間(30分)を10分も超過していた。(ごめんなさい!)

 帰宅したのは、19時40分。急いで夕食を済ませ、ネットのニュースを見て、少しアコギを弾いただけで、もう、こんな時間だ。(ため息)ふうむ。今晩は何かのルーティーンを削らないと、午前2時までに布団に入れそうもない!

 

        <警戒度「2」を継続する方針を発表>

 

<ぐんま女性議員政策会議メンバーとの意見交換>

 

 

 

<保育推進連盟からの候補者推薦状>

 

<認定こども園振興連盟からも推薦>

 

<町村議会議長会からも知事候補としての推薦状>

 

<全国中学体操を制覇した2人の中学生>

 

<前橋白門会で熱烈講演>