2022年11月5、6日

 11月6日。午前10時過ぎ。高崎の自宅で、パソコンを起動させた。

 昨日(11月5日)は、珍しくブログを更新出来なかった。その理由から説明する。

 5日の14時。某県議の県政報告会に出席。来賓のトップバッターとして挨拶した。直後に会場を出て、幾つかの視察をする予定だった。

 が、かなり疲れ気味だったので、いったん自宅に戻った。顔を洗って再び出かけようとした瞬間に、倦怠感に襲われた。

 そこで気がついた。「あ、そうか、これは昨日(4日)夕方のワクチン接種の副反応だ」と。

 続いて、眠気も襲って来た。前回(4回目接種の際)とほぼ同じ症状だ。発熱はなかったが、(念のために)自宅で休むことにした。もともと寝不足の状態だった。

 寝巻きに着替えて、布団に入った。何度か目が覚めたが、そのまま夜まで眠り続けた。

 22時過ぎ。何とか起き上がって、簡単な夕食を作った。何本か大事な電話をかけた後、再び意識を失った。ということで、11月5日のブログを書く時間は全くなかった。(ふう)

 今日(6日)は、少し前に目が覚めた。ベーグルとサラダの簡単な朝食。倦怠感は全く無い。体調は完全に回復した。加えて、ここ1週間の「睡眠負債」も、かなり解消出来た気がする。

 倦怠感と眠気という「軽い副反応」はあったが、ワクチン接種がもたらすメリットに比べたら、何でもない!今日も、午後から(昨日に続き)某県議の県政報告会に足を運ぶ。
 

 

      <先日、来庁した星野リゾート代表と久々の再会>