2022年10月9日

 夕方。運動の前に、サッとブログを更新する。

 先週の定例会見で、「湯けむりフォーラム2022(ニーゼロニーニー)」について発表した。その内容を、改めてこのブログにも掲載しておく。

 本年12月16日(金)から17日(土)の2日間、草津温泉で「湯けむりフォーラム2022」を開催する。過去2回の「湯けむりフォーラム」とは異なり、初めてのリアル開催となる。ある意味、「最初の本格開催」と言っていいかもしれない。

 「湯けむりフォーラム」とは、各界のオピニオンリーダーや研究者、起業家等の皆さんにご参加を頂き、現代社会が直面する課題や未来の社会の方向性などについて議論を繰り広げてもらうという趣旨のイベント。狙いは、群馬県から新しいアイデアやイノベーションを生み出し、発信していくことだ。

 知事就任直後から、各界のトップリーダーをお招きし、交流や議論を通じて、新しい価値を世界に向けて発信する空間、ダボス会議のような枠組みを、いつか群馬で実現したいという思いを抱いていた。「時間をかけて、独自の世界観を持つ、国際的なフォーラムを育てていければ面白いなあ!」と。

 そうした野望(?)に向けて、2020年に、最初の「湯けむりフォーラム」をスタートさせた。が、過去2回のフォーラム開催にあたっては、コロナ禍の影響で様々な制約があり、なかなか思ったような展開が難しかった。そこで、色々と知恵を絞りつつ、オンラインのトークセッションなどの配信を実施して来た。

 今回は、(満を持して)日本を代表する温泉地である草津温泉で「リアル開催する」方針を固めた。チャレンジ精神に溢れたトップリーダーや様々な分野で活躍する方々に、群馬の温泉地に集まっていただき、温泉に浸かりながら交友を深め、対話や議論を行う空間を創出する。それこそが、群馬県からの新しい価値の発信に繋がると考えている。

 以下、2日間に渡るフォーラムの概要を説明する。ブログの末尾に添付した2枚のスライドを見てもらえると、より分かりやすいと思う。

 メインとなる「基調講演」に関しては、現在、調整中だ。本フォーラムを盛り上げてもらえるような特別ゲストの講演を検討している。

 次に、群馬県の近未来構想を軸とした「6つの分科会」を開催する。具体的には(1)リトリート(2)web3(3)グリーンイノベーション(4)クリエイティブ(5)教育イノベーション(6)ダイバーシティ・インクルーシブの6つをテーマにした議論を行う予定だ。

 加えて、「クリエイティブかつ多彩な企画」も検討中だ。日経テレ東のYouTube番組「Re:Hack」とのコラボにより、「ひろゆき」こと、西村博之さんとのトークセッションを行う他、AKB48のミニライブ、群馬交響楽団のコンサートなども開催する。

 プログラムの詳細は、今後、追加で発表する。「乞うご期待!」です。

 なお、今回のフォーラムの開催に当たっては、楽天の三木谷会長が代表理事を務め、デジタルを軸とした経済と社会の改革に取り組んでいる経済団体「新経済連盟」から、後援を含む多大な協力を頂戴している。この場をお借りして、改めて感謝を申し上げたい。

 ちなみに、本フォーラムは、招待制による開催となる。県内外の企業を中心に、有識者や県内大学の学長、市町村長などを招待する。県民の皆様には、後日、配信する予定のアーカイブで、ぜひ、ご視聴、いただきたいと思う。

 「温泉」が生み出す熱量や癒やし、幸福感の象徴としての湯煙からネーミングした「湯けむりフォーラム」は、「地域から日本を変えたい」という知事の熱い思いから生まれた発想だ。これから、このフォーラムがどんな進化を遂げていくか?!ぜひとも、今後の展開をご注目ください!!