2022年10月5日

 22時過ぎ。高崎の自宅で、パソコンを開いた。

 帰宅したのは21時前。シンプルな夕食を済ませた後、ニュースをチェックしていたら、もうこんな時間になっている。急いで、ブログを更新しないと。


 本日は、午前8時45分に出発。午前9時30分から、安中市内にある「信越化学工業」の複数の工場を視察した。最後は、昼食を食べながら意見を交わした。

 信越化学は、言わずと知れた世界有数(もちろん国内最大)の総合化学メーカー。塩化ビニールやシリコンウエハーを含む様々な素材で、世界一のシェアを誇る「スーパー企業」だ。

 こんなにスゴい会社の主力工場の1つが、群馬県内(安中市内)にある。群馬県では、よく「西の信越、東のスバル」などと言われるが、群馬県と信越化学の繋がりが、群馬にとって貴重なアセット(財産)であることは間違いない。施設内を歩きながら、そのことを再認識した。知事の視察チームを受け入れて頂いた関係者の皆さん、ありがとうございました!!

 14時。県内某有力企業のトップが来訪。相変わらず、素晴らしい経営者だと感じた。15時過ぎから、関係部局との協議。続けて、16時からは、9月補正予算案(追加分)について議論した。

 気がつくと18時20分。10分後に(休む暇もなく)「知事と子育て世代医師•中堅医師との意見交換会」が始まった。司会は知事である自分が務めた。(ふう)

 

 参加者から活発な意見や提案が出された。なるほど、より多くの医師の方々に群馬に来てもらうためには、県内の保育と教育をもっと充実させる必要があるんだな。何が出来るかを、改めてよく考えてみよう!!

 あっという間の90分。情報満載の空間だった。まだまだ聞きたいことがある。またどこかで、「第2弾」をお願いすることにしよう!!

 さあ、運動(ダンスのランニングマン)の時間だ。
 

 

<信越化学工業の工場を見学>

 

<県内中堅医師との意見交換会>