2022年10月4日

 20時過ぎ。高崎の自宅で、パソコンを起動させた。

 午前9時。知事車に乗り込んで県庁へ。午前10時から、県観光物産協会幹部と面会。組織改革の流れについて説明があった。気合の入った改革案に感銘。ぜひ、この方向性に沿って、大胆な見直しを進めて欲しい。知事としても、全面的に後押しするつもりだ。

 午前11時。須藤みどり市長が来訪。みどり市の要望を受けた。国内外の最新ニュースをチェックしながら昼食。13時からは、32階のスタジオでメッセージを収録した。

 14時。高崎市出身の総合格闘家であり、「史上最強のメイド•イン• ジャパン」と呼ばれる堀口恭司氏が来庁。県知事として、(県庁堀口ファンクラブの会長としてではなく)「ぐんま特使」への委嘱式を行った。

 「ぐんま特使」は、本県にゆかりのある著名人(芸能人・文化人・スポーツ選手等)の方々に、様々なメディアを通じて、群馬県の観光資源や魅力を全国に広く発信していただく制度だ。快く引き受けてくれた堀口選手に、心から感謝したい!!

 その後の堀口氏との懇談では、最新の試合等が話題に上った。気がつくと、やや「マニアックな話題」になっていたことに気づいた。(ごめんなさい!)

 「そう言えば、少し前にゴング誌(ウェブ)に掲載されたベラトール(米国の格闘技団体)のスコット•コーカー氏のインタビュー(前編)で、00のような話が出ていたけど…」みたいな!(笑)とにかく、格闘技の大ファンなのだ。

 15時30分。「ぐんま未来産業アドバイザリーボード」に出席。座長は知事。会議の司会もやった。冒頭のゲストスピーカーの話を受けて、熱っぽい議論を交わした。とても刺激的な空間だった。

 何しろ、メンバーになって頂いた5名の有識者が、それぞれ只者ではない!!気がつくと、終了予定時刻(17時)になっていた。ご参加頂いた皆さん、ありがとうございました!!

 18時。高崎市内でお世話になった経営者(会長)を弔問。99歳の大往生。とても立派な方だった。心から、ご冥福をお祈り申し上げます。(合掌)

 さあ、今晩は早めに運動する。寝る前にやると、よく眠れないと分かったからだ。そう言えば、草津温泉のイベントでお目にかかった著名なヨガの先生たちも、「寝る前は、心を落ち着けないとダメですよ!」と話していた。
 

 

<堀口恭司「ぐんま特使」が誕生!>

 

<情報満載の「未来産業アドバイザリーボード」>