2022年10月3日

 20時過ぎ。高崎の自宅からのブログ。

 人間関係とは、なかなか難しいものだ。何か問題が発生すると、人間は必ず自分の立場を正当化しようとする。「こんな事態になったのは、こちらのせいではない!全てそちらのせいだ!」みたいに。これって、誰もが経験している場面でしょう?!(笑)

 物事は見方によって変わる。加えて、人には、それぞれの立場というものがある。どんなトラブルも、「どちらかが100%正しくて、どちらかが100%悪い!」などということはない。

 もちろん、政治の世界も同じだ。関係がギクシャクする時は、双方に原因があるのだ。

 「何でもかんでも他人のせいにする!」そういう人間が、世の中にどれほど多いことか?!かく言う自分自身にも、その傾向がある。(反省)そうならないように努力したい!!

 さて、本日はテレワークの月曜日。昼過ぎからオンラインで関係部局と協議した。どれもこれも、重要なテーマばかり。決めなければならないことが、常に山積している。フォローするのは大変だけど、改めてこう思った。「群馬県は、まさに時代の最先端を走っている!」と。

 16時15分。玉村町の県立女子大学に到着。16時20分から、今シーズン最初の授業に臨んだ。知事(=県庁)講座の受講者は7人。いつものとおり、小林学長にも同席して頂いた。

 ふうむ。このくらい少数精鋭だと、出席者と濃厚なやり取りが出来る。目のキラキラした若者たちだった。ちょっぴり眩しい感じだった。(笑)

 全15回の講義のうち、知事が登場するのは4回。次回は10月31日の予定だ。

 この講座に登録して頂いた学生の皆さん、ありがとうございました!次の授業を楽しみにしています。次回は、更に踏み込んだ議論を期待しています!!

 自宅に戻る途中で、「CoCo壱番屋」に立ち寄った。久々に「豚しゃぶほうれん草カレー」を食べた。スゴく美味しかった!!(感動)

          <県立女子大での講義風景>