2022年9月28日

 21時。高崎の自宅にいる。やっとブログを更新する時間が出来た。(ふう)

 本日は県議会一般質問の2日目。午前10時から(昼休みを挟んで)夕方まで、会派の代表による質疑が行われた。昨日に引き続き、2つの会派から4人の県議が質問に立った。

 知事として答弁したのは、県の自殺防止対策、県庁31階の整備計画、ICT教育等の分野の問題。嬉しかったのは、先のフィンランド訪問の際に視察した「探知犬」に関する質問があったことだ。

 皆さんは、ご存じですか?犬の能力(嗅覚等)って、本当にスゴいのだ!例えば、コロナ探知犬として育てられた犬は、(実験によると)コロナウイルスも、PCR検査以上の確度で探知出来る。

 こうした「犬の能力」を上手く使うことが出来れば、犯罪捜査はもちろんのこと、人命救助やガンのような病気の早期発見にも、大きく役立つことは間違いない!

 上述したふ本格的な「探知犬」を育てられないかと思っている。群馬が目指す「ペットとの共生社会」の流れとも合致する。

 県議の皆さん、知事の(文字どおりの)「ペットブロジェクト」(英語でお気に入りの計画という意味になる(笑))を、ぜひ応援してください!!この件については、改めて詳しく説明する。

 本会議終了後は、関係部局との協議。「毎日、決めなければならないことが、よくこんなに出てくるものだ!」と思ってしまう。まあ、それだけ、県庁がダイナミックに動いているという証拠でもある!!

 協議の後は、新型コロナ関係部局長会議。感染の現状と今後の対応を議論した。合わせて、明日(3日目)の一般質問の答弁案についても相談した。

 ダメだ、眠い。急いで答弁資料をチェックして、運動して、アコギの練習(地元のロックフェスのため)をして、早めに(午前2時前に?)布団に入る!!