2022年9月25日

 19時過ぎ。新幹線で高崎に向かっている。

 18時30分。都内のホテルで、ベトナムのフック国家主席(前首相)と会談した。安倍元首相の「国葬」に参列するために来日中のフック国家主席にお目にかかるのは、先月のベトナム訪問以来、2度目だ。

 明後日、日本部当館で執り行われる「国葬」に関しては、国内でも色々な意見がある。が、多忙な公務を調整して、日本まで足を運んでいただいたフック国家主席には、日本国民の1人として、安倍元総理の非業の死を悼む多くの政治家の1人として、特に生前、安倍元首相に公私にわたりお世話になった政界の後輩として、心からの謝意をお伝えした。

 こんな時にこそ、各国の日本に対する本当の「思い入れ」が分かる。日本政府には、今後もベトナムとの友好関係を大切にしてもらいたい!!

 会談は約30分。宇留賀副知事も同席した。今回、フック国家主席が日本で会う自治体の長は、群馬県知事が最初とのこと。群馬県内にベトナム系住民が多いこと、群馬が多文化共生のための施策を進めていることが、ベトナム政府側にも十分、伝わっているからに他ならない!

 フック国家主席は、経済、教育、文化を含む様々な分野における群馬とベトナムの関係強化を、「しっかりと後押ししていく」と約束してくれた。

 加えて、先般の知事のベトナム訪問の際に話し合った具体的な交流事業や投資の促進を「着実に前に進めていく」ことで合意した。

 会談が終わった直後に、東京駅に急行。いつもと同じ「とんぼ返り」の日程だ。明日からは、9月の定例議会(一般質問)が始まる。今晩、知事答弁の資料をよく読み込んだ上で、本会議に臨む。

 午前中は、館林市内で行われた某有力経済人の葬儀に参列した。考えてみたら、昨日(土曜日)も、政務(地元の政治活動)で県内を飛び回っていた。ここのところ、週末もなかなか休めない。(ふう)意識して、休息の時間を作らないと!

追伸:今日の県内新規感染者は795人。先週同曜日より数十人、減少した。病床利用率は30%を下回っているようだ。