2022年9月12日

 

 午前零時過ぎ。シカゴ市内のホテルの部屋。少し前に、意識を取り戻した。ソファーの上で、気を失っていたようだ。(ふう)気力を振り絞って、短いブログを書く。

 本日は午前7時45分から午前8時45分まで、在シカゴ総領事館主催の朝食会に出席。田島総領事から、米国中西部の近況に関する説明があった。各州の経済状況から、中間選挙、知事選の情勢等に至るまで、この地域全体の状況がよく分かった。

 午前9時。日米中西部会が始まった。日米2人の議長、3人の州知事、滋賀県知事等と並んで壇上の席に座った。群馬県知事の席は、J.B:ブリッカー知事(イリノイ州)とクレッチェン:ホイットマー知事(ミシガン州)の間だった。ちょっぴり緊張した。

 群馬県知事のスピーチが最後になったのは、音楽(アコギ)のパフォーマンスを考慮してのことだと思う。(笑)与えられた10分間をフルに活用した。会議に初参加した自分自身の紹介はもちろんのこと、(言葉と音楽を組み合わせつつ)群馬県の魅力を最大限にアピールした。

 詳しいことは書かない(改めてどこかで触れる)が、こちらの「狙い」は見事に成功したと確信している。何しろ、スピーチの直後に、会場から(予想外の)スタンディングオベーションが起きた。半世紀以上続くこの会議でも、初めての現象らしい。(笑)

 開会式が終わった後も、多くの出席者から握手を求められた。口々にこう言われた。

 「Governor、you stole the show!!」(知事、話題を独り占めにしましたね!!)

 午前11時10分からの富田駐米日本大使の基調講演も、最前列の席で聴いた。続けて昼12時からは、日米双方の出席者による合同昼食会。右隣はデロイトトーマツの幹部、左隣はイリノイ州知事のスタッフだった。英語と日本語で会話したが、どちらも、魅力的な人物だった。

 その後、宇留賀副知事とのタッグで精力的にテーブルを回った。各州の関係者に名詞を渡し、意見交換した。お陰で、日米双方の多くの参加者と知り合うことが出来た。今後、群馬県が米国中西部地域との連携を強化していく上で、大きな力になるはずだ。

 18時。県のチーム(同志たち)と一緒に、市内の気さくな(実は有名な)パブレストランへ。シカゴ名物のピザを食べながら、簡単な「打ち上げ&反省会」をやった。

 知事に同行してくれた県庁スタッフの皆さん、本当にお疲れ様でした!いろいろ大変なことも多かったと思いますが、懸命の頑張りには、心から感謝しています!!今晩は、ゆっくり休んでください!!

 明日は午前9時にホテルを出発。シカゴ空港で羽田行きの飛行機に乗る!!

          <開会直前に2人の州知事と談笑>