2022年8月30日

 午前8時30分。3つの目覚ましが鳴った。寝ぼけ眼で、2階の寝室のカーテンを開けると、玄関に知事車が到着しているのを発見。急いで日程を確認したら、出発の時間が午前8時30分だったことが判明。

 そこからマッハで着替え、10分で家を飛び出した。恐らく新記録だ。到着したのは午前9時15分。知事室のトイレで歯を磨き、髭を剃り、髪を整えてから、午前9時30分の庁議に臨んだ。(ふう)

 久々の庁議で、30分近く喋った。幹部の人たちに、伝えたいことが山ほどあった。9月の海外出張のことを含め、様々な話題に言及した。終了直後にも、10分、追加のスピーチをした。ちょっと喋り過ぎたかもしれない。(反省)

 午前11時。令和4年度の「若手職員による政策プレゼン」が始まった。オープンな応募に応じた「5つのチーム」が次々に登壇。全員、やる気の塊だ。テーマは次の5つだった。

(1)地域におけるDX推進人材育成事業
(2)始動!コグリ塾!
(3)IT人材育成X女性就労支援
(4)外国人県民の提案をぐんまの未来へ
(5)群馬県小さな森価値向上プロジェクト

 知事と副知事を含む県庁幹部やアドバイザー、2人の外部有識者も、最初から最後まで同席。昼食を挟んで、15時30分まで、真剣な議論が続いた。

 毎年、提案の内容が進化している。(ニッコリ)幾つかの提案は、具体的な事業や予算に反映させたいと考えている。

 全てのプレゼンが終了した後、心の中で、こうつぶやいた。「よしっ!群馬の未来は明るい!!」と。参加した若手職員の皆さん、お疲れ様でした!!

 16時。「新型コロナ関係部局長会議」に出席。現状と今後の対応を話し合った。続けて17時からは、知事と医療関係者との10回目の意見交換会。政府の感染者全数把握見直し方針について議論した。「見直し」が難しい問題であることを再認識。県の方針を最終決定する際の参考にさせていただくつもりだ。

 医療関係者の皆さん、お忙しいところ、ありがとうございました!!

 18時過ぎ。積み残した関係部局との協議を再開。終わったのは19時過ぎだった。

追伸:本日、県内で新たに確認された新型コロナ感染者は2,242人。前週同曜日(2,919人)より減少した。亡くなった方は2名。70代と80代の女性だ。病床使用率は微増。まだまだ油断出来ない状況が続く。