2022年8月29日

 21時30分。高崎の自宅からのメッセージ。ようやくブログを更新する時間が出来た。(ふう)

 本日、県内で確認された新型コロナの新規感染者は1,025人。前週同曜日(1,370人)より減った。月曜日の数字なので、あまり参考にはならない。平日の検査数なら、2,000人を超えているはずだ。

 亡くなった人は3名。うち2人は、80代と90代の男性。病床使用率はやや上昇した模様だ。が、全体として、群馬県は相当、頑張っている方だと捉えている。他の都道府県に比べても、病床使用率をかなり正確に出していると思うからだ。これ以上、細かいことは言わないでおく。

 さて、今日も「小刻み」な日程が続いた。午前10時から自民党県議団との会議に出席。これも毎年、恒例の行事だ。先般は9月補正予算に関する要望聴取。今回は、受け取った要望書の内容に回答した。

 冒頭は、総務部長からの説明。続けて、(知事自身の言葉で)重要なポイントについて補足の解説をした。出席した複数の県議から、質問や意見も出た。有意義な意見交換が出来たと思う。(感謝)

 上記の会議が終わった後、県議団執行部の3名が知事応接室に来訪。幾つかの問題について議論した。詳しいことは書かないが、執行部の方々の誠意ある対応に、心から感謝を申し上げたい!伊藤総務会長、大和政調会長、今泉筆頭副幹事長、ありがとうございました!!

 その後は、(細かい打ち合わせを挟んで)関係部局との協議。そうこうしている間に、IT関連団体の会長が来庁。気骨のある、エネルギッシュな人物だった。

 気がつくと昼12時過ぎ。知事室でテイクアウトの昼食(豚しゃぶほうれん草カレー)を済ませた。食事をとりながら、NBCの最新ニュースをチェックするのが日課だ。13時30分からは、海外出張前の打ち合わせ。かなり中身の濃い行程になりつつある。(よしっ)

 

 15時からは、知事と保健所所長とのウェブ会議。14回目の意見交換会だ。感染者の全数把握を見直す政府の方針について、率直な感想や受け止めを聞いた。

 

 16時過ぎ。関係部局との協議を再開。途中の短い休憩を挟みつつ、6つの問題を続けて議論した。18時を回った時点で協議を中断。残りの2つは、改めて話し合うことにした。

追伸:
1.群馬県商工会議所の某幹部からも連絡をいただいた。細かい話は控えるが、前向きな展開だ。(感謝x2)「長い道のり」も小さな一歩の積み重ねから。とにかく、今日も成果があった。少しずつでも、前に進むことが大事なのだ!!

2.もともと慢性の「睡眠負債」を抱えている中で、切れ目のない日程、特に長時間の協議が続くと、さすがに集中力が途切れてくる。

 最近は、脳の疲労を軽減するために、時々、意識して短い休憩を入れることにしている。その間、目をつぶって少しでも横になるか、ランニングマン(ヒップホップダンスの基本)を繰り返して、眠気を吹き飛ばす!

 知事のトレードマークになりつつある「夏の半袖Tシャツとスニーカー」は、こんな時も役に立つのだ!!(笑)