2022年8月15日

 19時過ぎ。熱い豆乳ラテを飲みながら、パソコンのキーボードを叩いている。

 本日、県内で新たに確認された新型コロナの新規感染者は1,219人。先週同曜日(1,339人)を下回った。が、過去のブログでも触れたように、16日、いや休日の翌日となる17日までの数字は、あまり参考にならない。

 亡くなった方は2名。病床使用率は僅かに下がったようだ

 今日は、午前9時20分に高崎の自宅を出発。午前9時40分に高崎市内の護国神社を参拝。続けて、海外引揚物故者慰霊塔と義勇軍の碑で、それぞれ献花と挨拶を行った。

 そこから前橋市の県庁へ。知事室でモーニングに着替え、午前11時50分からの県戦没者追悼式に出席した。今年は(遺族会とも相談の上)追悼式の規模を縮小。会場を県の昭和庁正庁の間に移して開催した。

 式典の冒頭、知事として式辞を述べた。戦後77年が経過し、戦争を知らない世代が国民の8割に達している。「私たちの今の繁栄は、あの戦争で亡くなられた多くの方々の尊い犠牲の上で成り立っている」ことを強調しつつ、「2度とあの悲惨な戦争を繰り返さない」ことを誓った。

 知事室で昼食(鳥飯弁当)を食べ、14時前に県庁を出た。行き先は、エフエム群馬の本社ビル。14時から、自身がレギュラーコメンテーターを務める「tsulunos FM」に出演。今回は、初めての事前収録だった。

 番組の前半では、番組キャスターと一緒に、完成したばかりの本社ビルを探検。後半は、「群馬と音楽」をテーマにしたトークだった。嬉しかったのは、今、若者の間で人気急上昇中のバンド「FOMARE」のメンバー(3人のうちの2人)と会えたこと。好感度抜群の若者たちだった。(ニッコリ)

 あのBOØWYを産んだロックの聖地、群馬県出身の気鋭のミュージシャンだもの。知事としても、音楽ファンとしても、応援しないわけにはいかない!!そうでしょう?!

 15時30分。群馬銀行の深井頭取が来訪。先のベトナム訪問や今後の展開について話し合った。16時。新任の挨拶に訪れた某マスコミの群馬支局長と面会。16時30分からは、来庁した県内医療関係者と国際協力について意見交換した。

 直後に、秘書課長と首席補佐官を部屋に呼び、医療分野での「連携の可能性」を探るように指示。その後は、再び地元のメディア関係者と会った。

 気がつくと、1日が終わっていた。(ふう)

 

<高崎市内の護国神社を参拝>

 

<義勇軍の碑に献花>

 

<エフエム群馬の新しい本社ビルで出張収録>

 

<FOMAREのメンバー2名と記念撮影>