2022年8月11日

 13時過ぎ。熱いミルクティーを飲みながら、パソコンのキーボードを叩いている。

 昼食は、シンプルだけど、とても美味しい「おじや」を作った。先のベトナム訪問で胃腸が疲れている。しばらくは、消化のいい食事を心がけることにしよう。

 本日、県内で新たに確認された新型コロナの新規感染者は2,778人。前週同曜日(3,086人)をやや下回った。依然として感染者数は多いが、急激な拡大は止まっている状態だ。県としては、引き続き、県民に対する感染防止対策の徹底やワクチン接種の呼びかけ、医療提供体制の強化を図っていく。

 亡くなった人は90代の女性を含む2名。病床使用率も、何とか6割の前で踏みとどまっている。

 さて、前回のブログでもチラッと触れたが、昨日の定例会見では、政治家 山本一太と世界平和統一家庭連合(いわゆる旧統一教会)との関係に言及した。国会議員になる前も、現職の参議院議員だった時代も、3年前に知事に就任してからも、「同団体とは、一切、何の関係もない!」と明言した。

 現在、旧統一教会と政治家との関係、特に自民党所属国会議員との関係が次々と表面化し、世間を騒がせている。この問題に関しては、国民の関心が高い一方で、政治家側の「認識のズレ」が厳しく指摘されている。

 実際、複数のメディアによる世論調査でも、大多数(7〜8割)の国民が、「旧統一教会との関係について、政治家側の説明が不十分だ」と答えている。

 こうした流れを受け、自民党の国会議員を24年間務め、群馬県知事として3年目を迎えた1人の政治家として、これまでの政治活動における同団体との関係について、明確に説明しておくことにした。

 結論から申し上げると、政治家山本一太と旧統一教会との関係は一切ない!!

 ただし、過去の活動をつぶさに調べていく中で、旧統一教会から接近を試みられた事例があることが分かったので、正直に報告しておく。

 ブログの末尾に添付したスライドを見て欲しい。2015年2月に開催された「日英有識者フォーラム」について記した当時のブログの抜粋を掲載した。

 正確な経緯は、このブログに記載されたとおりだが、改めて流れを振り返ってみる。自分がこのフォーラムに出席したのは、イスラム教徒として初めて英国の上院議員に選出されたナジール・アーミッド卿の講演を聞くためだった。

 当時、どんなルートでこの会合のことを知ったのか?なぜ、このフォーラムに顔を出したのか?そこらへんの経緯は、よく憶えていない。が、講演の内容や、その後の意見交換は「中身のあるもの」だった記憶がある。ただし、(ブログでも指摘したように)違和感を覚える出来事があった。

 会場に入った途端、フォーラムの後援団体である「平和大使協議会(UPF-Japan)」と「平和政策研究所」なる団体のトップの人たちと並んで写真を撮るというセッティングになっていた。「あれ?いちいち何でこんなことをするのかな?」という疑問を抱いた。

 アーミッド上院議員も一緒だったので、その場で拒絶するのは失礼だと思った。が、普通なら、遠慮していたに違いない。国会議員時代、素性の分からない団体や個人と写真を撮ることには、常に慎重だったからだ。

 が、この流れが、あまりに不自然だと感じた。そこで、念の為、当時のブログにも「違和感を覚えた」「どんな団体なんだろうか?」と書き残しておいたのだ。

 自身の違和感をブログに記したことが、ある種の抑止力になった気もする。事実、この時の写真を、他の場面で使われたことはないようだ。何れにせよ、自分が望んだ撮影ではなかったこと、またこうした団体の素性をまったく知らなかったことは、はっきり申し上げておきたいと思う。

 ちなみに、この団体とは、このイベント以前、また以後においても、一切のかかわりを持っていない!

 もう1つ、思い出したことがあったので、定例会見の場で触れたおいた。今から3年前の知事選の際、ある人物から(地元秘書を通じて)「旧統一教会の関係者に挨拶をしたらどうか?」という話があった。が、「これまで一切、付き合いがない」という理由で、きっぱり断っている。

 最後に、2006年5月に開催された旧統一教会関連のイベントに「山本一太が祝電を送っていた」というネット上の書き込みについても触れておく。

 上記の書き込みを知って、早速、山本事務所の過去の記録を調べてみた。が、このイベントに祝電を送った事実はないことが判明した。

 初当選から20年以上、国会議員時代の自分を支えてくれた当時のベテラン秘書にも事実関係を確認してみたが、「一太さんが国会議員になって以来、旧統一教会のイベントに出席したり、メッセージを送ったりした記憶は全くありません」とのことだった。自分も全く同じ認識だ。

 仮に、山本一太の名前で祝電が送られていたのだとすれば、本人の知らないところで名前が使われたということに他ならない。そうだとしたら、遺憾に思う。事実関係の確認もせず、こうした情報を平気でネット上に垂れ流す風潮にも、呆れるばかりだ。(今は、これ以上のことは書かない。)

 繰り返すが、知事選に限らず、山本一太のこれまでの選挙に関して、旧統一教会に応援をお願いしたり、支援を受けたりしたことは一度もない。今後、この団体と関わる予定もつもりもない!そのことを、改めてこのブログで明確にしておきたいと思う。

<上記の知事会見に関する報道>

https://www.jomo-news.co.jp/articles/-/158515
 
https://news.yahoo.co.jp/articles/2912da2e36ba11ca2c9f18320897105c8bc4699d
 
https://www3.nhk.or.jp/lnews/maebashi/20220810/1060012711.html       

 

      <2015年2月16日のブログからの抜粋>



<昨日、行われた防災ヘリ墜落事故殉職者追悼式>