2022年8月1日

 13時過ぎ。本日は終日、テレワーク。午前中から、あちこちに電話をかけまくっている。

 少し前に、歌代健康福祉部長と電話で話をした。本日、県内で新たに判明した新型コロナ感染者は1,510人。先週同曜日(1,221人)より300人近く増えている。上昇のペースは鈍っているものの、なかなかピークアウトしない。

 亡くなった方は0人。病床使用率も、何とか50%以下で踏みとどまっている模様だ。年代別の感染状況は、ずっと変わっていない。60歳以上が15%程度となっている。

 さて、先週(7月29日)の定例会見では、山本県政3年目の実績を報告した。この1年の活動を振り返りながら、改めてこう感じた。

 「新型コロナ対策に忙殺された1年だった。が、それでも、コロナ禍でよくこれだけの分野の活動実績を残せたものだ!」と。

 そこは、未熟で欠点だらけの知事のこと。反省すべき点も大いにある。が、少しだけ自分を褒めてあげることにした。それより何より、県庁職員の奮闘努力に、心から敬意を表したい!(感謝x10)

 知事としてのこの1年間の自己採点は68点。第7波に見舞われる前なら、70点をつけていただろう。最初は65点にするつもりだったが、県庁職員の献身的な仕事ぶりと、NHKの参院選時の出口調査で「県民の山本県政への評価がほぼ8割に達していたこと」を勘案して、3点分を加点させてもらった。来年こそ、70点、いや80点をつけられるように、頑張りたい!

 個々の事業の細かい内容は、とても書ききれない。が、29日の知事会見のYoutube配信(アーカイブ)をチェックしてもらうか、県のHP(知事のページ)に掲載しているファイル(https://www.pref.gunma.jp/chiji/o1000001.html)に目を通していただければ、山本県政の目指すものを、理解していただけるものと思う。

           <定例会見で発表した知事3年目の自己採点>

 

<同じ会見で過去1年の実績を説明する際に示したスライド資料の一部>