2022年7月29日

 22時過ぎ。ようやくブログを書く時間が出来た。(ふう)

 昨晩は東京泊。午前中は永田町の議員会館で活動。群馬県選出の衆参国会議員(10人)の事務所を次々と訪問。立候補表明を報告すると同時に、選挙への支援をお願いした。その時間にたまたま事務所にいた中曽根弘文参院議員には直接、お目にかかることが出来た。

 午後からは県庁での公務。14時からの定例会見を終えた後は、関係部局と9月補正予算の内容について議論した。気がつくと、1日が終わっていた。

 さて、本日、県内で新たに確認された新型コロナ感染者は2,393人。前週同曜日(1,966人)と比較して、400人以上、増えている。亡くなった人は5名。

 群馬県の直近1週間の新規感染者数は、本日の2,393人を含め、14,602人となった。先々週の4,712人、先週の9,439人から大幅に増加している。1週間あたりの感染者数が過去最高を更新し続けており、感染拡大のピークは見通せない状況だ。

 県内の病床使用率は48%。ギリギリ踏みとどまっている。

 こうした事態を踏まえ、医療崩壊を何としても回避するため、県は「コロナ専用病床の効率的な運用」に取り組むことを決めた。詳しい内容は、次回のブログで説明する。

追伸:昨日、群馬県医師会(正確には医師政治連盟)が、「次回の知事選における山本一太の推薦」を決定していただいたようだ。地元秘書から報告があった。心から感謝を申し上げたい。