2022年7月5日

 20時過ぎ。たった今、夕飯を食べ終わった。タンパク質は十分だ。(ニッコリ)

 18時過ぎ。前橋市内で開催された中曽根弘文候補の決起集会に飛び込んだ。日頃からお世話になっている前橋市選出のベテラン県議と尊敬する経済人(前橋選対の最高幹部)から、「ぜひ、顔を出して欲しい!」という要請があった。当初の予定を変更して、会場に駆けつけた。

 「前回以上の得票で再選を果たしていただきたい!そのためには、投票率を上げることが何よりも重要。1人でも多くの方々に、投票を呼びかけてください!」とお願いした。

 本日は、午前8時30分に高崎の自宅を出発。職員OB(前部長)と面会した後、午前9時からの庁議に出席した。冒頭の知事挨拶は25分。昨日の「未来構想フォーラム」の感想や縦割り排除の徹底、政治家としての選挙哲学等について話した。

 午前10時30分。県の新しい公安委員長が来訪。続けて午前11時から、週1回の「政策会議」に参加した。会議終了後に昼食。テイクアウトの「ちらし寿司」で栄養を補給した。

 13時過ぎ。知事車で高崎女子高校に向かった。13時40分から16時まで滞在。その間、教室で行われた1年生の英語の授業と、講堂に全校生徒を集めた「笑下村塾」の出前授業「笑える政治教育ショー」を、連続で視察した。どちらも素晴らしかった!!

 高崎女子高校は、県内でも1、2位を争う名門女子進学校。今日、見せてもらった高校1年生の英語の授業は、全て英語で行われていた。個々の生徒が優秀なのは当然としても、クラス全体(学校全体)の雰囲気がとにかく明るい!この明朗闊達な校風が素敵だと思った。

 「松下村塾」は、お笑い芸人の「たかまつなな」さんが、若者の政治への関心を高める目的で設立した会社だ。この日の「笑える政治教育ショー」には、進行役のたかまつさんに加えて、2人の売れっ子芸人が登壇。最初から最後まで、巧みに会場を盛り上げていた。さすがはコミュニケーションのプロ!政治家としても、とても勉強になった。

 

 群馬県は、「笑下村塾」と連携した初めての自治体。今年度、県内全ての高校で特別授業を実施してもらうことになっている。皆さん、群馬県での笑下村塾の活動に、ぜひ、ご注目ください!!

 https://twitter.com/nanatakamatsu/status/1544241646128472064

 さて、今日の新型コロナ県内感染者は319人。前週同曜日(121人)に比べて、3倍近くに急増した。想定の範囲内ではあるが、日本にも(やや遅れて)「いよいよ第7波が到達した」可能性が高い。全国的にも、急拡大の兆候が見られるからだ。

 ただし、相変わらず重症者はいない。病床使用率も微減。情勢をよく分析しつつ、冷静に対応していく。

 さあ、YouTubeで最新ニュースを確認しながら、両肩のリハビリ運動をやってしまおう!!

       <パソコンを活用した高女の英語クラスを視察>

 

          <たかまつななさんのツイートから>

 

           <昨日のオンライン全国知事会議>