2022年6月15日

 23時過ぎ。たった今、床の上で、意識を取り戻した。(ふう)熱い紅茶で目を覚まして、と。気力を振り絞って、本日のブログを更新する。

 今朝、桐生市内の農場で、県内8例目となる豚熱(CSF)の患畜が確認された。昨晩、農政部長から「疑い事例発生」の一報を受け、しばし言葉を失った。が、先ずは、迅速に防疫措置に着手することが重要だ。

 今回、殺処分の対象となる豚は約5100頭。連続発生という厳しい状況が続いているが、これまでと同様、県庁全体で対応する。関係機関にも協力を求めていく。

 引き続き、情報を集めている。明日の知事会見(定例)で、改めて詳しく報告する。

 それにしても悔しい。気を取り直して、ブログの続きを書く。今日も、あっという間に終わった。

 午前8時30分に自宅を出発。午前10時からの本会議に出席した。補正予算が(実質的に)全会派の賛成で成立。新型コロナ関連に加え、OECDの調査に参加する予算も認められた。県議会の皆さんの後押しに、心から感謝を申し上げたい!

 終了後、正副議長の就任披露会へ。知事として挨拶。続けて、自民党県議団3役との懇談。幾つかの打ち合わせの後、テイクアウトの昼食。13時から人事委員の辞令を交付した。

 14時。病院局長との紅茶懇談。中身の濃い議論だった。15時過ぎから豚熱の緊急対策本部会議を招集。16時過ぎから関係部局との協議。2人の県議との面会の直後に県庁を出て、次の日程に向かった。

 さあ、早めに運動しないと。今晩も6時間睡眠が目標だ。

追伸:本日の県内における新型コロナ感染者数は168人。先週同曜日(165人)とほぼ同じ。いよいよ下げ止まった感じだ。病床使用率は僅かに低下している。

 

 


          <恒例の議長•副議長就任披露会で挨拶>