2022年6月5日:パート2

 19時過ぎ。スパゲッティーとサラダの夕食を済ませ、パソコンの前に座った。

 

 先ほど、新型コロナに関する全国の今日の感染状況を確認してみた。群馬県の「直近1週間の人口10万人あたりの感染者数」は、昨日時点で全国42位。病床使用率(昨日17時15分時点)も11、7%まで下降している。流れは悪くないが、油断はしていない!

 

 明日は午前10時から県議会本会議。先週の木曜に行った追加提案に関する質疑がある。5つの会派から5人の県議が質問に立つ予定だ。全体の審議時間は短いが、2本の知事答弁は、しっかりやらせてもらう!

 

 午後からは政務日程。夕方にかけて、吾妻郡の3ヶ所(長野原町、嬬恋村、草津町)で開かれる山本一太後援会の役員会に、次々と顔を出す。長野原町と嬬恋村は、新会長になってからの初めての会合となる。


 こうした地道な活動を1つ1つ積み上げることが、地元での支持基盤の拡大に繋がっていく。知事に就任して間もなく3年。新型コロナ対策等に忙殺されていたこともあり、なかなか各地の後援会を回る時間がなかった。というか、感染防止の観点から、出来る限り、人を集める会合をやらないようにしていた。

 が、それでも、(秘書たちの努力のお陰で)全県各地(約70)の山本一太後援会は、ちゃんと活動している。全く形骸化していない!来年(1年後)の知事選に再出馬するかどうかを決める7月下旬までには、全ての地区後援会の役員会(一巡)が終わる予定だ。

 実を言うと、地元担当秘書たちが日頃から各地で活発に活動しているだけに、他の政治家の後援会が「その地区でどのくらい動いているのか?」が、たちどころに分かってしまう!!そう、情報こそ、政治家にとって最大の武器なのだ。

追伸:明後日(7日)の21時頃、さいたまスーパーアリーナで、プロボクシングの世界バンタム級3団体王座統一戦(井上尚弥 VS ノニト・ドネア )が行われる。長年のボクシング(格闘技)ファンとしては、絶対に見逃せない戦いだ。

 ドネア 選手が手強い相手であることは間違いない。が、幾つかの理由で「井上選手が必ず勝つ」と確信している。そう思う理由は、次回のブログで。

 まあ、たまには、仕事以外のことを書いても、怒られないと思う。