2022年5月31日

 21時過ぎ。高崎の自宅で、パソコンを起動させた。熱いミルクティーが美味しい。

 本日は、県議会一般質問の2日目。午前10時から夕方にかけて、4人の県議による質疑が行われた。本会議の知事答弁で、群馬県のセールスポイントにしようと目論んでいる(?)「ワイズスペンディング」、知事のトップセールスや情報発信等の戦略を説明出来たのは、とても嬉しかった。(感謝)

 次の一般質問は、明後日(6月2日)の予定。気合いを入れて臨む。

 さて、今日の新型コロナ新規感染者は215人。前週の同じ曜日(367人)より100人以上、減少した。亡くなった人も0人。病床使用率も、やや下がった。20%を切っているとはいえ、感染者数の割には(近県に比べても)高い数値だ。

 今回のブログでは、4月末まで実施した「愛郷ぐんまプロジェクト」第4弾の実績を報告する。末尾に添付したスライドを見て欲しい。

 5月25日時点で、約12万9千人泊に達していることが分かった。事業開始後4週間の実績としては、これまで実施してきた「愛郷ぐんまプロジェクト」のなかで、最も多い宿泊数となっている。主な理由として考えられるのは、隣接県やブロック割により、割引対象者が増えたことだ。

 新型コロナで落ち込んだ観光需要が、着実に回復に向かっている現状が明らかになった。知事として、とても嬉しく感じている。引き続き、より大勢の方々に「愛郷ぐんまプロジェクト」をご利用いただき、本県自慢の観光名所を訪れていただきたいと思う。

 ちなみに、政府は20日、新型コロナの水際対策を「6月1日から緩和する」と発表した。ウイルスを持ち込むリスクが低い国や地域から来日する場合は、入国時検査を免除し、自宅などでの待機を求めない方針だ。

 国のこの決定により、今後、外国人観光客の受け入れが再開し、訪日観光客が増加することが予想される。群馬県として、ここからインバウンド需要にも、しっかり対応していく。

 さあ、運動の時間だ。珍しくジャンクフードを続けて食べたら、悪玉コレステロールが増えてしまった。(反省)明日から、ストイック食生活(?)に復帰する!!