2022年5月14日

 18時過ぎ。高崎の自宅からのブログ。

 午前中は群馬日程。昨日は、知事の定例会見に同席してもらったPoliPoli(株)CEOの伊藤和真氏が草津温泉に一泊。生まれ故郷を案内しながら、色々な話をした。最新の漫画やアニメ、政治や国際情勢から、ベンチャー振興策や未来の街づくりまで、とにかく話題が途切れない。

 23歳の伊藤君と年齢は40歳も違うのに、こんなに気が合うのが不思議だ。(???)友人からは「6歳児」と呼ばれる自分の精神年齢が「ナチュラルに低い」からだと思う。(笑)

 スゴく嬉しかったのは、地元のリーディングペーパーである上毛新聞が、昨日のPoliPoliとの連携に関する臨時会見を、1面で取り上げてくれたことだ。記事のタイトルは、「県、ネットで提言募集 多様な考え政策に反映〜来月は知事と座談会も」というものだ。

 同記事は、こんなふうに始まる。

 「県内外の人の多様な意見を政策に反映させるため、県は13日、行政への意見を募集するインターネットサイト「PoliPoli Gov(ポリポリガブ)」で政策提言の募集を始めた。気軽に触れられるスマートフォンなどで意見を募ることにより、子どもや若者ら幅広い世代のアイデアの政策への反映を目指す。意見を投稿した人から数人を選んで、山本一太知事とのオンライン座談会も行う。」

 記事では、ポリポリの機能についても、分かりやすく説明している。

 「『ポリポリ』は政治や行政に市民の意見を反映させるためのサイトで、パソコンやスマートフォンからアクセスする。行政担当者が設定したテーマに意見やコメントを投稿してもらい、政策立案の参考にする。意見を深掘りする座談会を開き、分析レポートなども提供。経済産業省やデジタル庁が採用しているが、自治体での採用は初めて。」

 最初に意見を募集するテーマは、「群馬県の魅力はなんですか?」だ。受付は27日まで。誰でも投稿可能だ。ぜひ、多くの皆さんに、アイデアや意見を寄せていただきたい!

 投稿者の中から、数人を選び、知事である自分とのオンライン座談会も実施する。県庁の動画・放送スタジオ「tsulunos」でも、ライブ配信を予定している。

 さて、本日、県内で判明した新型コロナの新規感染者数は395人。先週同曜日(501人)より100名以上、減少している。大型連休中の人流増加の影響は、思ったより小さい???それとも、これから顕在化するのだろうか???

            <今日の地元紙一面の記事>