2022年4月28日

 21時過ぎ。少し遅い夕飯を済ませ、パソコンの前に座った。満腹になると、どうしても眠気が襲って来る。熱い紅茶で目を覚ましてから、続きを書くことにする。

(結局、熱い抹茶ラテを飲むことに…。)

 群馬県内における直近1週間の新規感染者数は、今日の488人(前週同曜日は531人)を含む3,303人となった。先週の3,198人から若干増加。リバウンドを警戒している。

 が、いずれにせよ、明日からの大型連休中は、(PCR検査が減ることに伴って)感染者数が減少する公算が高い。注視すべきは、GW後の状況だ。そこから再び急増する事態を想定しておくべきだと思う。

 さて、このブログでは、本日15時からの定例会見で発表した「愛郷ぐんまプロジェクト」の期間延長について報告する。

 過日、政府が「県民割」事業の5月31日までの期間延長を発表した。この流れを受け、群馬県は「愛郷ぐんまプロジェクト第5弾」を実施することを決めた。期間は、(大型連休を除く)5月9日(月)から5月31日までとする。

 第5弾からは、福島県にお住まいの方々も、割引対象に追加する。これで、すでに連携している隣接県及び地域ブロック内の8県を含む「9県」との相互利用が可能となる。

 この件に関しては、先週20日に斉藤国土交通大臣と面会。「県民割」事業への財政的支援等について要望させていただいた。その結果、2日前に、GoToトラベル分として配分されている予算の「県民割事業への活用」を認める政府方針が打ち出された。

 今回、群馬県の要望の趣旨にご賛同いただいた岩手県、石川県、福井県、長野県の各県知事の方々に、改めてお礼を申し上げたい。同時に、政府、国土交通省の迅速な対応にも、心から感謝の意を表したいと思う。斎藤大臣、本当にご配慮、ありがとうございました!!

 ただし、今後、感染が再拡大した場合には、事業を途中で見直さざる得なくなる可能性もある。その点は、ご理解をいただきたいと考えている。

 具体的な内容は、次回のブログで説明する。

 さあ、Youtube番組「日経テレ東大学のRe:Hack(草津温泉ロケ編)」を見ないと!!