2022年4月12日

 昼12時過ぎ。知事室にいる。少し前に、テイクアウトの昼食を食べ終わった。13時からの政策会議の前に、本日最初のブログが書けそうだ。

 午前10時。オンラインの庁議に出席。午前11時には、第一生命保険群馬支社長が来訪。尾瀬保護財団への寄付金受納式を行った。温かいご寄付に、心から感謝申し上げます!

 庁議での恒例となった冒頭の知事挨拶では、昨日の未来構想フォーラム、今後の新型コロナ対策の話題に加え、4月9日の「村田諒太VSゴロフキン」の王座統一選にも言及した。

 村田選手の健闘を称えつつも、40歳のゴロフキン(トリプルG)の衰えに衝撃を受けたと話した。短い話を、次のように締めくくった。

 「どんな世界でも、引き際は難しい。が、長年のゴロフキンファンとしては、この段階で(伝説を残したまま)退くのが一番いいと思った。」

 「政治の分野はもちろん、どの組織でも同じだと思う。あまり長くやっていると、周りの声が耳に入らなくなる。年齢的に衰えを感じたら、自ら身を引き、後進に道を譲ることが大事だと、つくづく感じる。」

 「え?私の場合は、もう少し知事をやらせてください。まだスゴく元気なので!(笑)」

 さて、先週の会見で、「ぐんまちゃん」に関する新たな取組を発表した。ぐんまちゃんとサンリオピューロランドのコラボイベントの開催だ。

 「ぐんまちゃんトーク&ライブ in サンリオピューロランド」と題し、アニメ「ぐんまちゃん」の声優とぐんまちゃんたちによるトークやミニライブを開催する運びとなった。

 このイベントは、5月2日(月)、東京都多摩市にあるサンリオピューロランドで行われれる。公演は、第1部が14時30分から、第2部が17時30分からの2回。

 出演者は、ハローキティ、ぐんまちゃん、あおま、みーみ。加えて、アニメ「ぐんまちゃん」メインキャストの高橋花林(たかはし・かりん)さん、内田彩(うちだ・あや)さん、小倉唯(おぐら・ゆい)さんも登場する。詳しくは、サンリオピューロランドの公式ホームページでご確認ください。

 これまでも会見やブログ等でご紹介してきたが、アニメの制作をきっかけに、多くの企業から、「ぐんまちゃん」に関するコラボ商品の制作などの提案を頂戴している。今回のコラボイベントについても、サンリオピューロランド側から群馬県に対して打診があった。早速、実現したのが嬉しい!

 世界的に大人気のハローキティ一と一緒にイベントが開催出来るなんて、スゴいことだ。頑張って、プロモーション活動を展開してきた甲斐があった。成果であると考えています。これまでとは一味違った「ぐんまちゃん」PRの機会にになると思う。ぜひご期待ください。

 ちなみに、アニメ「ぐんまちゃん」は、現在、NHK前橋放送局で再放送中。こちらもぜひ、多くの皆さまにご覧いただきたいと思う。

 アニメ「ぐんまちゃん」は、2ndシーズンの放送が決まっている。前作を超えるような力作を生み出せるよう、制作者の県としても、全力で取り組みたい!!

 

 

<第一生命保険(株)野田強 群馬支社長が来庁>