2022年2月24日:パート2

 間もなく22時。運動する前に、本日2本目のブログを書く。

 本日、ロシアがウクライナに軍事侵攻した。NBCのライブニュースから目が離せない。何人かの専門家(友人)と話をした。もちろん、知事としても、最大限の関心を払ってフォローしている。国際情勢の変化は、群馬県にも少なからぬ影響を与えるからだ。

 18時30分から「直滑降ストリーム」の収録を行った。3回目となる「となりの始動人」コーナーのゲストは、渋川工業高校の2人の生徒。昨年12月、乾電池で稼働する手作り自動車の速さや持久力を競うレースの全国大会で準優勝したチーム(自動車部)の部長と部員だ。

 

 素直で、明るい若者たちだった。なるほど、渋川工業高校って、雰囲気のいい学校なんだな!

 製造過程の苦労や、出来上がった自動車の強み、レースの戦略等について語ってもらった。スゴく面白かった。最後は、漫画「呪術廻戦」の話題で盛り上がった。2人の笑顔とキラキラした瞳を見ながら思った。「群馬の未来は明るい!」と。

 番組の放送は3月初旬になる予定だ。皆さん、ぜひご覧ください!

 さあ、運動の時間だ。今晩も30分、軽く踊る!!