2022年2月19日
夕方。群馬県を本拠地とするプロサッカーチーム、「ザスパクサツ群馬」のホーム開幕戦を観戦し、少し前に帰宅。ミックスナッツ(今日の分)を食べながら、パソコンのキーボードを叩いている。
14時から前橋市内の正田醤油スタジアムで行われたザスパの試合を最後まで観た。コロナ禍ではあるが、しっかりした感染対策を講じた上で、無事にホームゲームを開催することが出来た。関係者の皆さん、ありがとうございました!
対戦相手は、モンテディオ山形。攻撃力のある強いチームだったが、前半終了間際に得点を挙げたザスパが、そのまま1対0で逃げ切った。勝利の瞬間、思わずガッツポーズが出た。(よしっ!)
前半と後半の間のハーブタイムでは、知事、前橋市長、草津町長の3人が続けて挨拶。考えてみたら、3人とも草津温泉出身だ。クラブ創設20年を迎えたザスパは、新体制で2020シーズンに挑む。大きな飛躍を期待したい!
13時30分。武藤健康福祉部長から電話があった。新型コロナの最新状況の報告だった。本日、県内で確認された新規感染者は736人。先週の土曜日は、もっと少なかった。が、連休の間だったこともあり、単純比較は出来ない。全体として言うと、「やや減少しつつある」くらいの印象だ。
県内の3回目のワクチン接種率が依然として低いこと、より感染力の強いオミクロンの新種が広がりつつあることを考えると、まだとても油断出来るような状態ではない!
736人の陽性者の主な内訳は、最多の前橋市が148人、高崎市が143人、太田地区が111人、伊勢崎地区が110人。警戒すべきは、10代以下(10代と10歳未満)の割合が37%に達していること。良かったのは、(今日に関して言うと)「退院する人」が「入院する人」より多かったことだ。
さて、と。夕食の前に運動する。明日は、早朝からスノースポーツ関連の視察。6時間以上の睡眠を確保しておく必要がある。
<寒い中、集まった3千人の観衆の前で挨拶!>
<知事、市長、町長の草津生まれトリオ>


