2021年12月28日

 夕方。背広姿のまま、パソコンの前に座った。交感神経が優位なうちに、急いでブログを更新してしまおう。

 午前10時。新型コロナウイルス関係部局長会議に出席。現状を分析すると同時に、今後の対応を話し合った。午前11時。お笑いジャーナリストでYouTuberの「たかまつなな」さんと面会。主権者教育等について意見を交わした。

 細かい議論の内容は書かないが、スゴく面白かった。この人こそ、まさに「始動人」だと感じた。

 テイクアウトの昼食(なぜか鰻弁当)を食べた後、13時から日本郵政(株)の県内各地区郵便局長との意見交換会へ。群馬県と郵政との新たな連携の可能性を協議した。

 幾つかの打ち合わせを済ませ、知事会見室へ。15時から(オンラインで)年末の知事挨拶を行なった。約30分、熱を込めて県庁職員に向けた言霊を放った。もちろん「ノー原稿」だ。

 演説の自己採点は40点!メディアが入るのを忘れていた。その場で、考えていた内容を変更せざる得なかった。それでも、知事の思いは伝わったと信じている。

 15時40分。群馬3区の笹川博義衆議院議員が年末の挨拶のために来庁。地元の要望についても説明を受けた。午前中には、福田達夫衆院議員(自民党総務会長)も立ち寄ってくれたようだ。達夫君、博義さん、お気遣い、ありがとうございました!

 さて、本日、県内で判明した新型コロナの新規感染者は20人。予想よりやや多かった。地域別の内訳は、最多の太田地区が9人、高崎市が3人、渋川地区、伊勢崎地区、利根沼田地区、桐生地区、県外が各1人。

 感染経路不明は6割。いつもより高い。明日からの数字も、しっかり注視していく。知事になって、随分、忍耐強くなった。(苦笑)

 20人のうち、クラスター関連の感染者は1人。クラスター関連の陽性者を除くと、県内の感染者は19人。なかなかこのレベルから低下しない。ワクチン未接種者も12人いた。

 あ、お湯が沸いた。熱い紅茶を一杯、飲んでから、夕食の準備を始める。

       <年末知事挨拶、原稿無しで30分の熱弁>



<たかまつななさんの「熱」がスゴくいい!>

 

<県内各地区郵便局長との意見交換会>