2021年12月23日

 19時40分。高崎の自宅にいる。5分ほど前に帰宅。背広姿のまま、パソコンを起動させた。ブログを更新した後で、リラックスする。

 本日、県内で確認された新型コロナの新規感染者は15人。地域別の内訳は、最多の伊勢崎地区が6人、高崎市と館林地区が各3人、太田地区が2人、桐生地区が1名。感染経路不明が3割。ワクチン未接種の人は8人(半数)だった。

 クラスター関連の陽性者は9人。それを除くと、県内感染者は5人だったことになる。やはり、連続発生しているクラスターを粘り強く封じ込めていくことが肝要だ。

 県内で発生している複数のクラスターの最新状況は、以下のとおり。

(1)新たに太田市内の学校で発生した新規クラスター:生徒5名
(ワクチン2回接種済み1名、未接種4名)

(2)桐生市内及び太田市内の工場(12/10公表)」:従業員1名追加〜累計54名
(ワクチン未接種1名)

(3)新たに発生した前橋市内の工場(12/22前橋市公表):従業員5名追加〜累計16名
(ワクチン未接種3名、ワクチン2回接種済み2名)

 念のために言っておくと、感染した人が、クラスターが発生した地域に居住しているとは限らない。つけ加えると、オミクロン株への感染が確認された人の濃厚接触者20名が、県内在住者となっている。

追伸:今日の日程(概要)は、次のとおり。
午前8時過ぎに知事車に乗り込み、県庁に出勤。午前9時15分から某テレビ番組の収録。午前10時からは、群馬銀行・東和銀行との3回目の連携協議に臨んだ。続けて午前11時から確定申告のPRイベントに出席。TVカメラの前で、スマホを操作するデモをやった。
 
 昼12時。県医師会長とのランチ懇談。13時15分。2人の県議を含む共産党関係者が来訪。予算に関する要望を聞いた。幾つかの打ち合わせの後、15時から今年最後となる定例記者会見へ。16時30分には、「少年の主張全国大会」受賞者の表敬訪問を受けた。

 夕方からは、新型コロナ対策に関する関係部局との協議。気がつくと、18時を回っていた。いつものことではあるが、あっという間の1日だった。
 
 さあ、急いで栄養補給をしないと!今晩は魚を食べる。

           <2021年最後の定例会見>

 

<群馬銀行・東和銀行頭取と意見交換>

 

<共産党県議団が要望のため来訪>