2021年12月14日

 21時過ぎ。高崎の自宅からのブログ。夕飯は、オーガニックの野菜と、オリジナルの卵かけご飯ドンブリ(+牛肉+納豆+キムチ+焼き海苔)だった。プロテインは十分だ。

 木製のスプーンでお気に入りの「一太丼」を食べながら、井上尚弥選手の試合をライブで見た。さすがは、日本ボクシング界の至宝。最後は、(一瞬のスキを突いた)見事なTKOで圧勝!待ち続けた瞬間に、思わずガッツポーズが出た。

 

 ただ、相手のタイ選手が異常にタフだったため、思った以上に長い試合(7ラウンド)になった。でも、これはこれで見応えがあった気がする。

 さて、本日、県内で判明した新型コロナの新規感染者は17人。10人台から20人台に移行しそうな今の流れは、要警戒だ。

 地域の内訳は、伊勢崎地区が6名、桐生地区が5名、太田地区が3名、高崎市が2名、藤岡地区が1名だった。依然として、東毛地区(東部)が多い。

 県内3ヶ所のクラスターの現状は、以下のとおり。

(1)太田市工場:感染者の報告なし。

(2)桐生市内高齢者施設(12/10公表):入所者3名追加〜累計21名
(ワクチン2回接種済みの方2名、未接種の方1名)

(3)桐生市内工場(12/10公表):新たに従業員1名追加〜累計17名
(ワクチン未接種の方1名)

 クラスター関連の感染者は4名のみ。新たなクラスターが発生した可能性もあるが、17名のうちの13名が、既存のクラスターとは無関係だったことになる。感染者の5割にあたる8名が無接種だったこと、感染経路不明の人が4割いたことも、気になっている。

 現時点の流れだと、明日の感染者も20人を超えることが確実だ。恐らく、20人台の後半になるだろう。まだ医療提供体制には余裕があるとはいえ、病床稼働率はジワリと上昇しつつある。明日の数字の分析結果によっては、改めて政府に「3回目のワクチン接種の前倒し」をお願いするつもりだ。

 なぜ、政府に地域単位(群馬県東部)での「3回目前倒し接種」の許可を求めているのか?!その理由は、過去2週間、「群馬県内の人口比の感染者数が、全国で最も高くなっている」からだけではない。詳しいことは、次回のブログで解説する。

追伸:本日の日程を記しておく。

 午前8時に自宅を出発。午前9時10分からの議会運営委員会で追加予算案を内示。続けて、午前10時から県議会本会議に出席。提案説明の後、昼12時まで質疑等を行った。13時30分。知事のトップセールスに関する関係部局との協議に臨んだ。

 15時30分。知事のウェブ番組「直滑降ストリーム」の生放送。久々の生ゲストは、群馬県出身の人気タレント、中山秀征(ひでゆき)さんだった。「群馬大使」もお願いしている中山さんと、群馬の魅力等について語り合った。

 

 相変わらず、博学で、チャーミングな人柄。話題のアニメ「ぐんまちゃん」や、ヒデさんの大好きな「ムード歌謡」の話でも、大いに盛り上がった。スゴく楽しい時間だった。

 ヒデちゃん、お忙しいところ、スタジオまで来ていただき、本当にありがとうございました!!また、群馬県のために、色々とお知恵をお貸しください!!

 16時からは、令和4年度当初予算に関するヒアリング。最後は、新型コロナ関係部局超会議が待ち受けていた。全員が、厳しい現状認識を共有。明日からも力を合わせて、必要な対策を実行に移していく。

    <中山ヒデちゃんがウェブ番組「直滑降」に初登場!>