2021年12月9日

 間もなく20時。ジャズを聴きながら、本日最初のブログを書き始めた。

 本日は、午前8時30分に高崎の自宅を出発。午前9時に、高崎市役所で富岡市長と面会。散髪を終えた後、県庁に出勤した。幾つかの打ち合わせの後で、昼12時からの「tsulunos fm」に生出演。今週のテーマは、県が力を入れているe-Sports。スゴく勉強になった。

 13時30分。32階のスタジオで、知事のメッセージ収録。続けて、ワクチン推進局との協議。続けて、副知事や首席補佐官、秘書課長とも、幾つかの問題について相談した。

 夕方からは、農政部との協議。豚熱問題の現状と対策を話し合った。気がつくと17時30分。今日も中身の濃い1日だった。(ふう)

 今日の県内新型コロナ感染者は16人。太田市内の某工場で発生したクラスターによる陽性者(従業員)が新たに6人。それを除くと10人。それでも(他の都道府県に比べて)数が多い。

 地域別の内訳は、桐生地区が6名、太田地区が4名、伊勢崎地区が3名、前橋市、館林地区、県外が各1名。相変わらず、東毛地区が中心だ。感染経路不明は4名だった。

 今回の太田市内の工場内で起こったクラスターによる感染者は、累計で53人。このままだと、県内過去最大の規模になる可能性もある。

 昨日のブログでも触れた「濃厚接触者でない約300人の従業員」の検査結果が、判明しつつある。これまで拡大検査の対象となった273名のうち、5名の陽性が確認され、本日の感染者数に上乗せされた。

 この結果を見る限り、濃厚接触者以外の従業員には、思ったほど感染が拡大していないことが分かった。

 少し安堵したものの、全く油断出来ない。その後、追加的に拡大検査を実施した(濃厚接触者になっていない)約280名の検査結果が、明後日頃には明らかになるからだ。その時点で、1日あたりの新規感染者が、再び20〜30名まで上昇する日が出て来るかもしれない。

 そうなった場合でも、冷静に対応する。何度も言うが、まだ、医療提供体制に支障が生じるような事態にはなっていない。残念ながら、今度の大規模クラスターを沈静化させるには、もう少し時間がかかる。しかも、感染者が増えれば、それだけ濃厚接触者も増える。昨日のブログでも指摘したが、暫くの間は、「2桁の感染者が続く」公算が大きい。県民の皆さんにご心配をかけてしまい、知事として申し訳なく思っている。

 繰り返すが、ここが「踏ん張りどころ」だ。県民に冷静な対応を求めると同時に、感染対策の徹底を呼びかけていく。頑張れ、群馬県!!

 さあ、早めに運動する。膝を痛めるので、激しいストリートダンスは休み。腹筋と背筋をやった後、ランニングマシンで30分、走る。