2021年11月29日

 20時過ぎ。高崎の自宅にいる。

 ううむ。部屋が寒い。が、ここ最近は、床暖房だけで、何とか耐えている。あまり暖かくすると、従来、身体に備わっているはずの体温調整機能が低下する。

 すっかり寒さに弱くなってしまった体質を、何とか変えたいと思っている。でも、やっぱり寒い。熱いミルクティーがもう一杯、必要だ。(ふう)

 18時過ぎ。倉澤農政副部長と砂長畜産課長に電話した。倉澤副部長とは今、連絡がついた。19時30分に飼養豚の殺処分を完了したとのこと。明日から埋却処分に移るという報告を受けた。

 県庁職員の皆さん、厳しい寒さの中の作業、本当にお疲れ様でした。本日15時時点での状況は、ブログの末尾に添付しておく。

 少し前に、武藤健康福祉部長とも話をした。本日の新型コロナ県内新規感染者は5人。伊勢崎地区が3名、桐生地区と館林地区が各1名だった。まだ心配するレベルの数字ではないものの、北関東地区では(全国的に見ても)群馬県の感染率が高くなっている。思ったとおり、今日も新たな陽性者5人のうちの4人がワクチン未接種だった。

 万一、新しい変異株(オミクロン株)が国内に入って来たりすると、重症化リスクの高い未接種の県民の感染が特に心配だ。ちなみに、現在、県内の重症者は1名。この人も、やはりワクチンを打っていなかった。

 新型コロナワクチンの接種が可能な方で、まだ済ませていない方は、ぜひ、ワクチン接種を前向きに検討していただきたい。それが、未接種の人たちを守ることにも繋がる。加えて、県内在住の外国籍の方々への呼びかけも、強めていく必要がある。

 さて、本日は、午前10時から県議会の一般質問。昼を挟んで、夕方まで質疑が続いた。4人の県議が質問に立った。知事の答弁は6本のみ。それでも1つ1つの質問に全力で応じた。そりゃあ、そうだろう。県議会での質疑は、知事の最も重要な仕事の1つなのだ。常に真剣勝負で臨んでいる。

 トップバッターで登場した星名自民党幹事長から、「都道府県魅力度ランキング」に関する発言の真意を質された。せっかくの機会なので、「知事発言をめぐる様々な反応を見ていると、いじめの構造に近いと感じる」という新たな切り口から、「なぜ、このランキングを批判したのか?」を説明させてもらった。

 冷静に答弁したつもりだったが、(もともと声が大きいこともあり)少し興奮気味の口調に聞こえてしまった可能性もある。(反省X2)それでも、県政の民主主義の一翼を担う県議会の一般質問で、知事の考え方を発信出来たのは、良かったと思う。星名先輩、ありがとうございました!

 ダメだ。やっぱり寒い。2階に置いてあるランニングマシーンで、30分、運動して来よう。その後で、明日(一般質問2日目)の答弁資料を読む。

https://news.yahoo.co.jp/articles/2b57c6f8acf68a8c6aed6cf451e7373f9e2d642