2021年10月28日:パート2

 21時過ぎ。東京から高崎に向かう新幹線車中からのブログ。

 19時から府中市内で行われた長島昭久候補(東京18区)の個人演説会に合流。到着直後に応援演説のマイクを握った。主催者側から与えられた15分をフルに活用して、全身全霊で「言霊」を飛ばした。

 今晩の山本一太の訴えが、集まっていただいた長島候補の支持者の方々の気持ちを少しでも奮い立たせられたら、候補者本人に1%でも勇気を与えられたら、府中市まで足を運んだ甲斐がある。いや、自分の思いは、きっと聴衆の皆さんに伝わった。そう信じている。

 残念ながら、長島候補の決意表明は聴けなかった。演説の直後に会場を出て、東京駅に戻らなければならなかったからだ。

 長島さん、厳しい戦いだと思いますが、最後まで死に物狂いで戦い、必ず勝ち抜いてください!群馬県から応援しています!!

 午前中は、埼玉県の所沢市内(埼玉8区)で活動。柴山まさひこ候補(元文部科学大臣)を応援するためだ。高崎の自宅を午前7時に出発。秘書の車で現地に入った。柴山候補の乗る遊説カーに同乗し、ウグイスボーイのマイクパフォーマンスを展開した。遊説の合間に、選挙区内4ヶ所で、候補者本人と並んで街頭演説に立った。

 遊説カーの中では、恐らく半分以上、自分が喋っていたと思う。素晴らしい遊説チームの皆さん、ウグイス嬢の皆さん、ご協力、ありがとうございました。

 それにしても、柴山候補の演説は、素晴らしかった。政府では、文科大臣や安全保障担当の首相補佐官を歴任し、党では、筆頭副幹事長や政調会長代理を務めただけのことはある。前回の選挙より、ひと回り、大きくなった感じがした。

 柴山さん、予断を許さぬ接戦ですが、最後は絶対に選挙区で競り勝って、再選を果たしてください!力を合わせ、どこかで必ず「河野太郎総理」を実現させましょう!!

 昼12時過ぎに埼玉を出発。14時過ぎに、群馬県庁に到着した。15時からの定例会見を終えた後、再び新幹線で東京に移動。党本部が用意してくれた車で府中市に向かうという忙しい日程だった。(ふう)

 東京駅から府中までは、党本部の若手スタッフがぴたりと同行。しっかりサポートしてくれた。(細かい配慮に感謝!)

 あ、間もなく高崎のアナウンス。駅から自宅まで歩く。帰宅は22時過ぎになるだろう。

追伸:本日、県内で判明した新型コロナ新規感染者は8名。太田地区が7名を占めた。直近1週間の感染者数は、前週より増えている。が、総じて、落ち着いた状況だ。

 

     <長島昭久候補は政界きっての外交・安全保障のスペシャリスト>

 

 

       <自民党リーダー候補の1人、柴山まさひこ候補>