2021年9月3日:パート2

 14時30分。9月補正予算案の協議を終え、知事室に帰還。15時からは、9月補正予算に関する自民党県議団の要望を聞く会がある。16時からは補正予算案の議論を再開。18時30分からは、県内医療関係者との意見交換会に出席する。

 昼12時過ぎ。NHKの速報が飛び込んで来た。菅総理が自民党の臨時役員会で、今月の自民党総裁選への不出馬を表明したとのこと。スゴく驚いた。気を取り直して、役員会に出席していた党幹部の1人に電話した。総理の発言の中身と会議の雰囲気を聞いた。

 ぜひ、続投していただきたいと思っていた。残念だが、総理の気持ちを受け止めるしかない。国民を思っての決断だと思う。詳しいことは、改めて。

 本日、県内で確認された新型コロナ新規感染者は128名。6日連続で前週の同じ曜日を下回った。もちろん、油断はしていない。感染者の状況についても次回のブログで。

<県営接種センターの設置に関しては、菅総理と河野大臣に改めて感謝!>