2021年8月25日:パート2

 20時過ぎ。高崎の自宅でパソコンを起動させた。夕食はピッツアとサラダ。タンパク質を摂るために、サラダには牛肉を入れた。ピッツアも、ちょうど良く焼けた。たまに食べると美味しい。

 先々週(?)の記者会見や過去のブログでも言及した若年層への新型コロナワクチン接種を促進するための対策(抽選による特典の付与)が、思った以上の関心を集めているようだ。今回のブログでは、このインセンティブ導入事業の具体的な内容を紹介する。

 この事業の目的は、様々な媒体を通じた「情報発信」により、出来るだけ多くの県民にワクチン接種に関する政策な知識を持ってもらうことだ。その上で、特典の付与(抽選でスバル車や旅行券を提供)により、接種を迷っている若年層の背中を押すことだ。

 対象者は、次の3つの条件、すなわち(1)令和4年3月31日現在で、20~40歳であること(2)県内に住民票があること(3)9月末までに2回接種を完了していることの全てを満たす人とする。既に接種を終えている人も対象とする他、医療従事者も含むこととする。

 抽選の申込は、LINEの群馬県デジタル窓口で9月15日(水)から開始。10月末まで受け付ける予定だ。詳細は、ホームページでご確認いただきたい。

 この事業の対象となる若年層の皆さん、県が制作したワクチン接種に関する動画等を見て、接種に関する正しい情報を掴んでください。それを踏まえて、ぜひ2度のワクチン接種を受けると同時に、この事業にも積極的にご応募ください。お待ちしています。