2021年8月24日

 午前11時30分。知事室からのブログ。

 午前10時から、大事な面会や打ち合わせ等が続いている。津久井副知事や鬼形経済産業部長にも、(腹を割って)知事の考え方を伝えた。いかなる問題も、最後はリーダーである知事が決断し、責任を取る。そのために民意で選ばれているのだ。

 が、どんな構想や政策を進めるにあたっても、同志である県庁幹部や現場で頑張ってくれている担当職員の理解と協力を得るための最大限の努力をする。自分で言うのも何だが、「山本知事」は、決断と行動はかなり速い方だと自負している。が、実は暴走型でも、独裁型でもない。皆さんが思っているより、以外と丁寧で慎重なんです。(誰も言ってくれないので、自分でアピールしておく。)

 目の前にある2つのホワイトボードに掲載された新型コロナの最新データをチェックしてみた。1日あたりの新規感染者は278人。少し前まで、考えられなかった数字だ。にもかかわらず、人口比の感染者数は全国で16位に留まっていることに、驚きを禁じ得ない。日本全体が、激甚災害に巻き込まれているような状態だ。

 その中でも、県民へのワクチン接種は、着実に進んでいる。全人口に対する1回目のワクチン接種率は58、83%で全国4位。2回目の接種率も44、67%(全国12位)まで上昇して来た。

 病床稼働率は、過去2番目に高い76、9%。ほぼ限界に近づきつつある。が、それでも、ワクチン接種のペースは落とせない。新型コロナの感染拡大を抑えるための最も有力な対策であることは、全く変わっていないからだ。

 13時からは政策会議。その後も、関係部局との協議が続く。20時からは、群馬テレビの「ニュースeye8」に生出演する。新型コロナの現状と今後の対策ついて語る。県民の皆さん、ぜひご覧ください。