2021年8月15日

 15時。高崎の自宅でパソコンを起動させた。

 本日は終戦記念日。午前9時40分に、高崎の護国神社(龍廣寺)に到着。本殿で記帳と参拝を行った。続けて、海外引揚物故者慰霊塔に献花。その後は、義勇軍の碑と旧陸軍墓地でも献花。知事として挨拶した。

 そこから県庁に移動。昼12時に32階の放送・動画スタジオ「tsulunos」で黙祷。天皇陛下のお言葉をお聞きした後、Youtube配信で知事としての追悼の辞を述べた。

 例年、実施している群馬県戦没者追悼式は、新型コロナ感染者急増を受けて、中止せざるを得なかった。が、知事や遺族代表からの追悼の言葉、若者代表による平和の誓いを生配信出来たのは、良かったと思う。

 14時過ぎ。武藤健康福祉部長から電話で、新型コロナ感染の最新状況に関する報告を受けた。今日、県内で判明した新規感染者は177名。200名には届かなかったものの、高いレベルの数値が続いている。

 177名の内訳は、太田地区が最多の43名、伊勢崎地区が36名、高崎市が27名、前橋市が26名、館林地区が25名、桐生地区と県外が各6名、安中地区と利根沼田地区が各3名、藤岡地区と富岡地区が各1名。

 感染経路不明の割合は6割と高い。変異株(デルタ株)による新たな感染者は27名で、累計で759名まで上昇。今日も亡くなった方はいない。

 陽性者を年代別に見ると、20歳未満が20%、20~30代が41%、40~50代が33%、60代以上が6%だった。

 92名の陽性者のうち、1回目の接種を終えていた人が15名、2回の接種を済ませていた人が4名、残り66名は確認中だ。ワクチンの発症予防効果を正確に分析するため、接種した後の日数等も、細かくチェックしたいと思う。

 県内の重症者は18名から20名に増えた。新たに重症となった2人の方のうち、未接種が1人、もう1人は1回目を接種して2週間経っていなかったようだ。全体として言うと、20名のうち、19名がワクチン未接種だったことになる。

 ちなみに、昨日時点(最新)の群馬県の1回目のワクチン接種率は53、52%。依然として、首都圏では突出して高い。全国の順位も、8位から6位に上昇した。以前にも言ったように、群馬県の順位は更に上がっていくはずだ。

 

           <旧陸軍墓地での献花>

 

         <tsulunosから生配信した知事の追悼の辞>