2021年8月6日:パート2

 午前11時30分。知事室からのブログ。午前10時からの臨時議会(本会議)の質疑を終え、少し前に執務室に戻った。予算案の内容(まん延防止等重点措置の内容、県営ワクチン接種センターの能力増強、若者層へのワクチン接種問題)についての審議を行った。時間的制約はあったが、知事答弁も出来るだけ丁寧にやらせてもらった。

 この後、関連の常任委員会で、より詳細な議論が行われるはずだ。今回の定例会見は、(意識して)県議会審議及び議決の後にセットした。15時からの会見では、本会議や委員会での質疑も踏まえた上で、予算の中身を(改めて)説明する。もちろん、議決してもらうことが前提だ。

 これまで、予算案の内容に関しては(定例会見のタイミングもあって)、県議会の審議&議決の前に発表することが多かった。が、議会側からの要望も踏まえ、今後は県議会の議論をより重視したいと考えている。

 これからは、(可能な限り)「予算案に関しては、県議会での審議&議決の後、会見で詳細を説明する」という流れを作りたい。

 関係委員会での質疑、採決が終われば、再び本会議が開かれ、予算案の採決となる。本会議の再開は昼12時30分頃だろうか?!今まで経験したことのない感染の急拡大から県民を守るための予算措置だ。必ず議決していただけるものと信じている。