2021年8月2日:パート4

 20時過ぎ。高崎の自宅で、パソコンを起動させた。

 たった今、レスリングのグレコローマン60キロ級の決勝で、日本代表の文田健一郎選手が敗れた。最も金メダルに近いアスリートの1人だと思っていた。スゴく残念だ。が、銀メダルの誇りを持って欲しい。文田選手、お疲れ様でした。

 それにしても、「オリンピックには魔物が棲んでいる」というのは本当だな。(ため息)

 午後。東京滞在中に、本日の新型コロナ新規感染者数に関する報告を受けた。今日、県内で判明した陽性者は40名。昨日(103名)に比べて、大きく減少した。
 
 40名の内訳は、前橋市が12名、太田地区が10名、高崎市が5名、伊勢崎地区が5名、館林地区が2名、県外が2名、渋川地区、安中地区、藤岡地区、利根沼田地区が各1名だった。

 感染経路不明は5割。新たな変異株(デルタ株)感染は3名。某地区で新規クラスターが発生した可能性もある。

 年代別で見ると、20歳未満が33%、20〜30代が48%、40〜50代が15%、60代以上が5%(2名)となっている。

 感染者のうち、ワクチン未接種の人は29名。1回目の接種を済ませていた人が2名、2回の接種を終えていた人が2名いた。残り7名は確認中とのこと。

 週末を挟んだ月曜日は、PCR検査数が少ないため、低い数字が出る傾向が強い。が、それでも、今日の感染者40名という数値が実態を反映しているとは考えにくい。昨日の感染者が100名以上で、かつ感染経路不明の人が50%に達しているのだ。そもそも、急減する要素が見当たらない。

 事実、明日、再び100名を超えることは確実。場合によっては、過去最多となる可能性もある。病床稼働率も、昨日時点で約4割まで上昇。今後も厳しい状況が続く。

 引き続き、県内市町村と連携し、県議会の後押しを得つつ、県民の方々のご理解とご協力を求めていく。いつも言っているように、「オール群馬」で乗り越えていくしかない!

 さあ、運動の時間だ。

追伸:難問に次ぐ難問。目まぐるしい展開。それでも怯んではいられない。県民を守るために知事になったのだ。負けてたまるものか!!