2021年7月24日

 午前10時30分。ルイボスティーを飲みながら、パソコンのキーボードを叩いている。

 ううむ。少し目がチカチカする。昨晩は、あまり眠れなかった。映画「ノマドランド」を見たせいだろうか?主人公の生活や心の軌跡を丁寧に追いかける静かなストーリー展開の中にも、心を揺さぶる何かがあった。

 なるほど、人間の心って、複雑だ。本当のことは、その人にしか分からない。何か、ちっちゃなキッカケで、周りの人間や、自分を取り巻く世界が全く違って見えるようになる。

 身体の疲労や痛みは、休めば回復する。でも、心は簡単には戻らない。そう、心と身体を両方、リフレッシュすることが大事だ。最近、つくづくそう思う。

 さて、昨晩、東京五輪開会式の生中継を見た。いろいろ批判もあるようだが、厳粛かつシンプルで、とても良かったと思う。

 そもそも、コロナ渦でのオリンピックなのだ。控え目で、シンプルな方がいいに決まっている。派手な演出なんてしたら、逆に非難轟々だろう。入場する各国選手団の様子を見ながら、「難しい環境の中でも、世界最高峰のゲームに出場出来るアスリートの人たちは、きっと喜んでいるに違いない」と思った。同時に、心の中で呟いた。「この歴史的な五輪が、最後まで成功裏に開催出来ますように」と。

 この4連休中は、テレビでオリンピックを観戦する県民の方々も多いと思う。今回のブログでは、本格的な夏休みシーズンを迎えた中で、知事として、県民の皆さんに次のメッセージを伝えたい。「ぜひ、ご自身とご家族、故郷を守る夏にしてください!」と。

 先ず、都道府県境をまたぐ旅行などは慎重に考えていただきたい。感染が拡大している地域との往来は、特に注意が必要だ。加えて、「緊急事態宣言」や「まん延防止等重点措置」の地域への旅行や帰省については、極力控えていただくようお願いしたい。その他、感染者の多い地域への旅行や帰省についても、慎重なご判断をお願いしたいと思う。

 オリンピックの競技は、昨晩の開会式に先立って数日前から始まっている。オリンピック観戦については、ご家族やいつも一緒にいる方と「自宅でテレビ観戦」するなど、感染拡大を招かない形での声援を、改めて呼びかけたい。

 夏休み期間中は、県外にお住まいのご家族が帰省する機会も多いはずだ。また、群馬県への旅行をご計画されている県外の方も大勢、いるに違いない。本県への帰省・旅行に関しては、お住まいの都道府県から出されている「外出に関する要請」を踏まえ、慎重に検討いただくよう、重ねてお願い申し上げます。

 次回のブログでは、県外にお住いのご家族の帰省から感染が広がった事例を紹介する。

追伸:昨日の新型コロナ県内感染者は27名だった。驚いたのは、それでも「都道府県 直近1週間あたりの新規感染者数」では、全国28位に留まっていることだ。関東地域(首都圏)では、最も感染者が少ない。

 「首都圏での感染拡大がいかに深刻なのか?」が、良く分かる数字だ。