2021年7月1日:パート2

 13時。知事室にいる。県内の新型コロナ感染症の最新状況をまとめた2つのホワイトボードの数値が目に入った。群馬県の高齢者(65歳以上)への1回目のワクチン接種率は(昨日時点で)68、26%。全国順位は10位のままだが、ようやく7割に達しつつある。

 「直近1週間の人口10万人あたりの感染者数」は、全国で38位。これ以上は下がりようがないと思うので、(瞬間風速ではあるが)記録しておく。

 午前11時30分。JA群馬グループ会長とハウス食品の東京支社長が来訪。群馬県、JAグループ群馬、ハウス食品3者による県産農畜産物の消費拡大キャンペーンを実施するにあたっての知事表敬だった。

 その場で、いち押しの「香ばしキャベツ食べつくしカレー」を試食した。群馬産のキャベツ、ナス、豚肉の組み合わせが絶妙だった。カレーとキャベツの相性がこんなにいいなんて!このカレーは、全国に向けてPRしたいと思う。

 

     <試食したカレーは(後ほど)ランチとして完食>

 

 

<谷川ハウス食品東京支社長、JA唐澤会長と>