2021年7月1日

 

 間もなく午前11時。知事室からのブログ。

 え?今日から7月?!時間の経つのは早い。今月7月28日(?)で、知事就任2年目を迎える。いよいよ、任期4年間の「折り返し地点」に立つことになる。今月末の会見では、「知事としての2年間(前半戦)の感想と今後の展望」を聞かれるに違いない。

 この会見に合わせて、次の2年間を睨んだ「群馬県(山本県政)の5つ(?)の新たな基軸(ベクトル)」を整理している。出来れば、このタイミングで発信したいと思っている。

 本日は、午前9時過ぎに出勤。簡単な打ち合わせの後、国土交通省から派遣してもらった新しい河川課長への辞令交付を行なった。自然災害が激甚化する中、群馬県では、水害対策を特に重視している。その意味で、河川整備は極めて重要だ。引き続き、国土交通省との連携も重視していく。

 新しい河川課長は、大分県出身。真面目で、明るい感じの人物だった。「群馬県のために、ぜひ、力を貸してください」とお願いしておいた。

 午前10時からは「新型コロナ感染症対策本部会議」に出席。警戒度を含む新たな方針を決定した。15時からの記者会見で発表する。

 この後、午前11時30分に某食品メーカーとJA群馬関係者の表敬を受ける。群馬の食材を使った新しいカレーを試食出来るらしい。スゴく楽しみだ。

 

      <新型コロナ対策本部会議で新たな方針を決定>