2021年6月22日

 夕方。知事室からのブログ。次の日程まで20分ほど、時間がある。短いブログが書けそうだ。

 本日は午前9時に富岡高崎市長、午前10時に山本前橋市長と面会。もちろん、こちらから市長室を訪ねた。

 午前10時から週1回の政策会議。昼食や打ち合わせを挟んで、14時30分から関係部局との協議。ぐんまちゃんアニメ化事業、魅力度ランキング問題、新たな経済対策等について話し合った。

 16時。木原稔衆院議員(安全保障担当首相補佐官)が来訪。中央政治の動きについて話を聞いた。安全保障政策や、ワクチン接種問題に関しても議論を交わした。

 木原首相補佐官は、相変わらず、爽やかな「ナイスガイ」だった。木原さん、これからも菅の兄貴(菅総理)を、しっかり支えてあげてください。東京オリパラが成功すれば、必ず内閣支持率も戻って来ると思います。

 さて、本日の新型コロナ新規感染者は6名。太田地区と館林地区がそれぞれ2名。伊勢崎地区が1名だった。6名のうち、経路不明は4名。

 昨日までの直近1週間における「1日あたりの新規感染者数」は3、1人。昨日段階の病床稼働率は11、8%。重症者は2人減って8人。全体の数値は、順調に改善している。

 加えて言うと、6月20日時点での群馬県の高齢者接種率(1回目)は49、94%。全国では19位に留まるものの、首都圏では東京を上回ってトップに返り咲いた。

 あ、次の日程が始まる。この続きは、今晩のブログで。

         <木原稔首相補佐官との久々の懇談>