2021年6月16日:パート2

 13時30分。13時からの新型コロナ対策本部会議を終え、知事室に戻って来た。13日のまん延防止等重点措置解除後も、感染リバウンドを防ぐ目的で、警戒度4と全県を対象とした時短要請を続けている。

 対策本部会議では、時短要請措置の期限となっている20日以降の対応について協議した。15時からの定例会見で県の方針を発表する。

 会見の原稿案が届くまで、まだ時間がある。本日2本目のブログが書けそうだ。

 少し前に情報が届いた。本日、県内で確認された新型コロナの新規感染者は4名。先週の水曜日(17名)より大きく減った。これまで、水曜日の陽性者は、なかなか1桁台にならなかった。実際、水曜の1桁は、昨年11月11日以来だ。

 第4波が(いったん)収束しつつあることは、確かなようだ。重傷者がまだ多い(9名)点は、ちょっと気になる。

 4名の内訳は、太田地区が2名、前橋市と伊勢崎地区が、それぞれ1名。感染経路不明が3名、60代以上が1名だった。

                         

          <第4波は、ひとまず収束の方向>

 

          <新型コロナ感染症対策本部会議>

 

         <先日、再選を果たした黒沢上野村長が来訪>