2021年6月7日:パート3

 15時。ブランチが軽かったので、ちょっとお腹が空いた。オヤツの葡萄パンを、焼いて食べる。熱い紅茶を入れて、と。本日3本目のブログを、サッと書いてしまおう。

 本日、県内で確認された新型コロナの新たな感染者は11名。先週の月曜日(9名)に比べると微増。何度も言っているように、月曜は感染者数が低くなる傾向がある。週明けで、検査数が少なくなるからだ。

 内訳は、前橋市が最多の9名。高崎市が2名だった。感染経路不明は2名。60代以上の感染者も2名だった。

 病床稼働率が2割台まで下がるかどうかは、明日(火曜日)以降の数値にかかっている。引き続き、県民の方々に感染防止の徹底を呼びかけていく。

 さて、ここからは、群馬県公式アプリ「G-WALK+(ジーウォークプラス)」についてのお知らせ。ブログ末尾のスライドにも、概要を整理した。

 3月18日の記者会見の際、「ぐんま健康ポイント制度」を開始すると報告した。この流れを受け、6月1日に、群馬県公式アプリ「G-WALK+(ジーウォークプラス)」がいよいよリリースされた。

 現在、新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、県民の皆さんに、不要不急の外出自粛等のお願いをさせていただいている。自宅で過ごす時間が長くなる中で、「どうやって、心と身体の健康を維持するか?」が、とても重要になりつつある。

 今回のアプリを使えば、スマホを持ち歩くだけで歩数がカウントされる他、食事や体重などの記録も付けることが出来る。すなわち、自らの健康づくりを「見える化する」ことが可能となる。

 更には、アプリ上で仲間を作り、歩数に応じたランキングを競うことも出来るようになる。加えて、健康づくりの取組に応じてポイントが貯められる。貯まったポイントは、抽選により、健康関連商品や体験型クーポンなど、本県独自の魅力ある特典と交換出来る仕組みだ。

 県では、市町村等の個々の支援するとともに、関係団体、民間企業と連携しながら、県民全体の健康づくりを支援していきたいと考えている。

 県民の皆さん、ぜひ、健康増進のための新しいアプリを、インストールしてみてください。1人でも多くの県民の皆さんに、活用していただきたいと思っています。

 そう、国民(県民)1人1人が、日頃から「健康状態を向上させる」(=免疫力を維持する)努力をすることこそ、実は最大のコロナ対策なのだ。